アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYもうやらない! 絶対イヤ。

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、購入したレンジコンロと換気扇レンジフードを新しくしました。 朝の6時から作業開始です。レンジ周りは油ギトギトで真っ黒になってます。最初にレンジコンロを取り外し、大きなごみ袋に入れました。後日、産廃業者に…

会葬御礼回りに香川に行ってきました。うどん食べました。

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は昨日に続いて香川を回ったついでに、讃岐うどんを食べてきました。 香川県高松市香西東町にある「手打ちうどん なみき」に行きました。ここでは、うどんをオーダーするとドンブリに茹でる前のうどんを入れてくれます…

会葬御礼まわりで徳島へ行きました。徳島ラーメンを食べました。

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、創業者の社葬を行い、その葬儀弔問頂いた方々への会葬御礼に徳島を回りました。 コロナ渦で家族葬の後にお別れ会とかが多い中、社葬?まあコロナも終わってないですが5月8日には5類になるので、今後は葬儀も以前のス…

三井住友カードOliveの9%還元獲得

こんにちは!アラカンタロウです。 三井住友オリーブゴールドの還元率がいつの間にか9%にUPしていました。 その前に、4月5月はアップルペイ決済で三井住友カードを使うと10%還元だったので、あまり感動はありません。 還元率UPの対象になったのは、VISAタ…

ガスコンロと換気扇レンジフードの交換 DIY

こんにちは!アラカンタロウです。 母親からレンジ周りが古くなって汚れているので、ガスコンロと換気扇付きレンジフードを新しい物に交換したいと言われました。 当初、母親は母親御用達の近所の個人ガス屋に頼むつもりみたいでした。ネットで付け替え費用…

二日連続の筋トレは爽快な怠さを与える

こんにちは!アラカンタロウです。 久しぶりに、この土曜日と日曜日に2日連続で体育館に行って筋トレをしてきました。 土曜日はとりあえず全身の筋トレでした。脚(スクワット)、胸(ベンチプレス)、肩(サイドレイズとフロントレイズ)、背中(ケーブルロ…

太陽光発電の導入について

こんにちは!アラカンタロウです。 今、会社で太陽光パネルを倉庫の屋根に取り付ける計画を立てています。今までは考えなかったのですが、あまりにも電気代が高騰したので検討に入りました。 問題は昔ほど売電の金額が良くないということです。以前は20~30…

SBIラップを1年間やってみて

こんにちは!アラカンタロウです。 SBI証券でラップ口座を作って、毎月1万円のラップ積み立てをしています。今回はその結果のご紹介です。 ラップとはAIを使用した資産運用です。過去のデータを基にバックテストを繰り返して一般的なロボアドに勝てるという…

会社での出来事・・・ その後

こんにちは!アラカンタロウです。 前回の狂った奴もいたもんだのその後です。勝手に帰った後、当人は労働基準局に行ったようです。 www.arakan-taro.com 昨日、労働基準局の労働相談センターから当社の総務に電話連絡がはいりました。 労働基準局としては、…

昔、何度も体形が「変わった」話

今週のお題「変わった」 こんにちは!アラカンタロウです。 昔、数年前に体形が急に変わった話です。元々やせ型体形だった私が、40代になってどのくらいメタボになれるか試していたところ(バカなことをしてしまいましたが、無い物ねだり?)、本当にメタボ…

今月はお金を使い過ぎて、月末苦しいです。給料日待ち遠しい・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 今月は後1週間以上あり、その後にゴールデンウイークです。計画性無く給料を使ってしまって、後は節約生活を強いられます。仕方ない、ゴールデンウイークは家と体育館の往復にしてお金を使わないようにしよう。 お金をつぎ…

会社での出来事「狂った奴もいたもんだ!」面倒な人物の話

こんにちは!アラカンタロウです。 中小企業の中間管理職は大変です。困っています。大企業の様に常識的な人間の集まりではなく、だれでもござれの世界です。反社か入れ墨が入ってなければ、とりあえず面接をしてあまり調査せずに雇用します。それだけ雇用が…

新しいパソコンにウイルス感染?どうしよう・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は久しぶりの筋トレでした。朝起きたときは筋肉痛はあまりなかったのですが、午後辺りから筋肉痛が結構出て来て「あ~シンド(疲れた)」と動くのも大変になってきました。 筋肉痛はさておき、今月にAmazonで購…

筋トレ再開 やはり気持ちいい!

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は、先月の3月5日からの42日ぶりに筋トレに行ってきました。本当、信じれませんよね。ギックリ腰の時は寝返りもうてないなかったのに、バーベルを担いでも痛くない。 日曜日の朝は、早朝の5時から洗濯して、朝食(…

腸腰筋と腹斜筋に鍼打ちました

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は会社が健康経営で行ってる鍼マッサージを受けてきました。 鍼灸師(若い女性です。)に先月からのギックリ腰になっていたことや、ギックリ腰の症状を話してから、鍼を打ってもらいました。そうしたら範囲を広げて鍼…

ギックリ腰 完全復活

こんにちは!アラカンタロウです。 ギックリ腰が完全に治りました。まあ今回は長かった!おかげで筋肉も落ちて体重も3~4Kgは減ってしまいました。 ギックリ腰中にお世話になった、バンテリンコルセットMサイズ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffilia…

kindle unlimitedで宇宙一ワクワクするお金の授業を読んで

こんにちは!アラカンタロウです。 AmazonプライムリーディングのKindle Unlimitedで「宇宙一ワクワクするお金の授業」を読みました。最近はyoutube見るのも、本を読むのも「お金の話」や「資産形成」ものが殆どです。 (function(b,c,f,g,a,d,e…

私のメモ

今週のお題「メモ」 こんにちは!アラカンタロウです。 私は仕事の予定やメモは「ほぼ日手帳」(十年近くこの手帳を使っています)に記入していっています。その他、大事な要件やスケジュールも手帳を使っています。 問題は、予定予告機能が手帳にはない事で…

歯の治療 終了しました

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は歯医者に行ってきました。昨年の11月中旬に前歯がダメになって通い始めましたが、月に2回~3回通ってほぼ半年、やっと全部の歯の補修が完了を告げられました。 結局、悪かった前歯は元々歪んだ歯でしたのでインプラ…

デートの続きと三種の肉盛り

こんにちは!アラカンタロウです。 4/8はお買い物メインで、翌日の9日は花見?ウォーキングデートと食事に出かけました。 広島大学近くの、桜の木が何十本も植わってある公園、鏡山公園に行ってきました。いつもは4月初旬と言えば桜が満開なのですが、葉桜に…

東広島西条のデートと飲み屋HANABI

こんにちは!アラカンタロウです。 4月8日と9日の土日で広島県東広島市西条へデートに行ってきました。天候は晴れ、8日は風が強くて、先日からの雨と今回の強風で、せっかくの桜も散ってしまいました。 今回は、先日彼女の誕生日だったので、誕生日プレゼ…

パソコンを新しく購入しました

こんにちは!アラカンタロウです。 家のデスクトップパソコン(OptiPlex)の調子が悪く、とうとう起動してもインターネットが使えなくなってしまいました。ウイルス?原因はわかりませんが、ネットを開いて使おうとすると勝手にネットが閉じられます。その上…

Hello Kitty Shinkansen と年配団体旅行者&年配外国人団体旅行者

こんにちは!アラカンタロウです。 4/5に日帰りで愛知出張へ行ってきました。ギックリ腰が怖いと思いながらも、出張の予定が入ったので断り切れずに行ってきました。 数カ月前から交渉を行っていたのですが、やっと決着がついて一安心です。愛知に行くときに…

ハピタスのポイ活でマネックス証券口座開設

こんにちは!アラカンタロウです。 現在、SBI証券と楽天証券口座で投資信託や外国株・日本株を購入してますが、マネックス証券でマネックスカードを使用すると1.1%のポイントが付くのでハピタス経由で申し込み、ポイ活することにしました。 先月は三井住友…

広島のANAクラウンプラザホテル

こんにちは!アラカンタロウです。 先月の3月11日と12日で広島にデートに行ってきました。 宿泊は「やっぱ広島じゃ割」を使って、ANAクラウンプラザホテルに泊まりました。 new-yappa-hirowari.com ツインの喫煙可の部屋をとって、22,640円でした。「やっぱ…

広島の流川裏通り飲み屋に入ってみました。

こんにちは!アラカンタロウです。 先月の3月11日に広島の流川で古い飲み屋で飲んできました。 最初は角内(立ち飲み)を探していたのですが、見つからなくて、時間も夕方の4時頃でやっている飲み屋さんもあまりなくて見つかりませんでした。 そこで細い路地…

ギックリ腰で1週間寝込んでました!

こんにちは!アラカンタロウです。 一月近くブログの更新を休んでました。 先月の3月13日の月曜日 早朝からシャワーを浴びている途中に、右手を伸ばして髭剃りを取ろうとしていたときに右の腰がグニャっと妙な動きが・・・その瞬間、激痛が右の腰上部に走り…