アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

企業合同勉強会

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は色々な県(福岡・山口・大阪・東京)から会社の社長が集まって、企業勉強を行います。 私もアテンドおよび勉強会参加となりました。早朝の6時から家を出て、会社の車とレンタカーのワンボックスカーで社長連中をお…

2週間ぶりの筋トレ

こんにちは!アラカンタロウです。 最近は出張続きで2週間筋トレが出来てませんでした。出張の移動で身体は疲れているのですが、ストレスがたまるので、筋トレで身体を虐めてストレス発散です。 体育館到着が10時半、広い駐車場が車でいっぱいです。バスも止…

埼玉熊谷出張と熊谷うどん

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は熊谷の協力会社の訪問を行いました。訪問と言うより、新しく私の会社経由で仕事をしてもらう挨拶と契約締結交渉です。 大きな規模の会社なのですが、関西エリアの仕事で関西の取締役とは懇意にさせてもらっていまし…

関東出張と焼き鳥屋

こんにちは!アラカンタロウです。 今日、明日で関東出張です。当初の予定が変更となり、訪問先が埼玉県の東松山と熊谷だけになりました。 岡山で新幹線に乗り換え、品川まで、山手線で池袋、東武東上線で埼玉へ。何と7時間の移動です。 先日の長野・山梨も…

役員の誘い

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、社長に呼ばれました。 内容は「タロウ君は5月で退職なので6月の株主総会で取締役員に推薦したいと思うが、本人の意思も確認したいのでどうかね?」との事でした。 以前、一度誘われたときに断りましたが、断ると執行…

三井住友ゴールドNL 今年も100万円修行達成!

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、今年もまた三井住友ゴールドNLカードで100万円修行の達成をしました。 100万円をクレジットカードで使用すれば、通常ポイント以外に1%の1万円分がVポイントで貰えます。貰えるのは年末になります。 また私はOli…

定年後の労働条件通知書兼雇用契約書

こんにちは!アラカンタロウです。 今日やっと延長雇用の契約書を交わしました。退職金も寸志ですが出るそうです。 私の働いている会社は中小企業で、且つ中途入社なので働いている期間も若干ショートしているようで退職金も少ないみたいです。 まだ計算が終…

KINGDOMと栗焼酎

こんにちは!アラカンタロウです。 出張から19日の金曜日に戻り、20日の土曜日は家でゆっくりと休んで、21日の日曜日は朝から筋トレに行く予定でした。 ところが21日の日曜日の朝になって、いつものように目覚めることができません。いつもは早朝の4時には目…

狩人 あずさ2号 甲府出張

こんにちは!アラカンタロウです。 朝の8時10分 松本発 あずさ12号東京行きで、甲府に向かい出発です。 昔、「狩人」と言うDuoの歌手が「あずさ2号」と言う歌を歌っていたのを思い出しました。 ♪8時ちょうどの~ あずさ2号で~ 私は私は貴方から~ …

長野松本出張、何故か?北海道と沖縄。

こんにちは!アラカンタロウです。 名古屋を出て長野県松本市へ電車で移動です。途中、木曽川沿いを走り木曽の御嶽山を眺めながら松本までです。 外人の観光客も結構乗車してました。親子連れの外人(Caucasian)さんが私の席の後ろに座ってました。 英語で…

真夏日の名古屋と串カツ

こんにちは!アラカンタロウです。 出張一日目は名古屋で打ち合わせです。今回は飛び込み自殺で列車が遅れないようにと祈りながら切符を購入していたのですが、今回も途中で下車しないとならなくなりました。 出張前日に、当社の社長から突然打ち合わせする…

NTTが1:25の株式分割って前代未聞?どうなるの?

こんにちは!アラカンタロウです。 今日からまた出張が入っています。今回は愛知~長野~山梨の出張となります。移動は電車です。長野・山梨間は車の方が便利なので、レンタカーを借りて移動です。 ちなみに長野の名産品は? おやき、信州そば、野沢菜漬け、…

高知旅行2日目。

こんにちは!アラカンタロウです。 日曜日、高知旅行2日目です。天気予報は雨。早朝は雨が降っていましたが、すぐに雨が上がり、突然晴天になりました。 私の彼女ですが、自称「晴女」だそうです。さすがです!街中を動く日は晴天になりました。今までも、デ…

高知旅行に行ってきました。

こんにちは!アラカンタロウです。 この土日で高知旅行に行ってきました。 13日に彼女を松山観光港でピックアップして、松山ICから西条ICまで高速道路で移動して、愛媛県西条市の賀茂川橋付近から194号線に入って、寒風山経由で高知市伊野町に出るルートで移…

ペットボトルのお茶「美味しいですよね」原価っていくらでしょうか?

こんにちは!アラカンタロウです。 5月になって更に暑くなってきました。会社に設置している飲料自動販売機の飲み物が飛ぶように売れ始めました。 理由は近くのコンビニや自動販売機よりも安いからです。自販機を導入する際に飲料の値段を下げる交渉をして、…

自動車税の楽天ペイ支払いでポイント獲得!

こんにちは!アラカンタロウです。 県から自動車種別割納税通知書が郵送で届きました。 支払い期限は令和5年5月31日です。 支払い方法は ①F-REGI公金支払いでWebでクレジットカードまたはインターネットバンキング納付可能です。ただし手数料として、クレカ…

名古屋のマグロしゃぶしゃぶと那古野の日本酒バー

こんにちは!アラカンタロウです。 先日の愛知出張でマグロのしゃぶしゃぶと美味しい日本酒バーに行ってきました。 往の列車事故(飛び込み自殺)でトラブルに巻き込まれて、どうにか名古屋に予定時刻の1時間遅れでしたが、商談には間に合い、話し合いもある…

ハピタスで12,500ポイント獲得、しかし今日の出張はトラブルで大変!

こんにちは!アラカンタロウです。 以前、ハピタス経由でマネックス証券を開設したポイントが入りました。そのポイントをPayPayポイントに振替手続きしたところ、当日の夜中には振替完了してました。 タダで12,500円相当のポイントを獲得できるなんて、マイ…

男性の健康寿命72.68歳だとはショック!

こんにちは!アラカンタロウです。 男性の健康寿命は延びてはいますが、平均が72歳までで、定年退職して年金を65歳から支給されても楽しく余生を暮らせる期間は7年間・・・ショック大です。 健康寿命とは(ネットより) 健康寿命(けんこうじゅみょう、英: H…

人生の盛り

今週のお題「盛り」 こんにちは!アラカンタロウです。 人生の盛りについて考えてみました。 国語辞典で「盛り」について調べたら、人の一生のうちで心身ともに最も充実した状態・時期。「人生の―を越す」とあります。 各々考え方や価値観、感じ方で違うとは…

連休に動かなかった収支結果はマイナスでした!

こんにちは!アラカンタロウです。 このゴールデンウイークは殆ど家と体育館とスーパーの往復でした。途中に1日だけマッサージ(チェーン店)に行きましたが、他の日は家で料理とアニメ三昧でした。 予算は1万円。使ったお金3日~7日の5日間の大まかな項目で…

筋トレ後の一人焼き鳥楽しみました。

こんにちは!アラカンタロウです。 石川県、地震で大変な事になっていますね。被災している皆様、まだまだ余震が続いていますのでお気をつけてください。後日、寄付をさせていただきます。 今日も連チャンで筋トレに行きました。連休中ということもあり、筋…

60歳 還暦になりました。フィリピン料理で一人誕生会。

こんにちは!アラカンタロウです。 とうとう還暦60歳になってしまいました。60歳、本当のお爺さんですね。 ゴールデンウイークは渋滞と祭日料金で高くなるので家で大人しくしています。従って還暦祝いとして、来週末に彼女と過ごすことにしています。 一…

還暦のお祝いとアクアパッツァ

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、会社の部下で本社の次長と営業所の課長が、還暦のお祝い会を開いてくれました。場所は最近できた焼肉屋?でした。 焼肉屋なのですが、牛肉はタンにロース、ハラミのみ。後はすべて鶏肉です。内臓系もすべて鶏でした…

60代の筋トレと筋肉の成長

こんにちは!アラカンタロウです。 ついに5月になりました。連休中に還暦を迎えます。アラカンタロウでは無く、還暦タロウですね。 アラカンの筋トレについて色々と経験しました。まだまだ筋肉は成長する、または若い時の身体の記憶が戻ると言うのが分かって…

連休中はお金を使わず過ごします。

今週のお題「何して遊ぶ?」 こんにちは!アラカンタロウです。連休はちょっと動いても料金は高いし、道は混雑しているので、体育館で筋トレと家で靴磨き、料理作り、カウチポテトで過ごす予定です。 テレビのニュースでやってましたが、この連休はホテルも…

筋トレと金トレ ポイント投資で高配当

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は体育館に筋トレに行ってきました。昨日のDIYで既に腕と腰、背中が筋肉痛です。情けない・・・ 筋トレに行ったのは昼過ぎでした。既に若いお兄ちゃんの団体さん?3名仲良しグループと一人で来ているお兄ちゃんに、ス…