アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

コロナで加速 年寄りの老人化

こんにちは!アラカンタロウです。

コロナになって、年寄りは外出をしなくなりましたよね。私の母ですが、今年に入り買い物にも出なくなってきました。このままではボケそうで怖い。皆さんも老人と同居されている方は同様に感じてますか?

私の母は来年84歳になりますが、コロナ渦になるまでは藤本流の三味線のお師匠さんをしながら、市内では流派をまとめる役も兼ねていて、精力的に活動するスーパー婆でした。

わざわざ隣県の大学に、三味線の音楽講師がきたりするときは講座を受けに行ったり、自ら歌謡曲やポップスなどを、譜面を見ずに音を聞きながら三味線の譜面に起こして、生徒に教えたりしてました。弟子の名取・準師範・師範の審査のために、家元東京本部まで弟子を連れて行ったりもしてました。

(ちなみに私にはその血が引き継がれてないのか?楽器は何もできないし、譜面も音階も読めません。残念!)

また市の文化祭では、和楽器のまとめ役として尺八・和太鼓・大正琴・三味線を集めて発表会などを行ってました。

若いころに足を悪くして片足が動かない身体障害者なのに、頑張って色々活動してました。それがコロナ禍になって活動自粛したため、家から出なくなってしまい、今では家で一日中テレビにかきついています。三味線教室もやめるようです。

 

今年になってからは、もう三味線すら触らなくなってしまい、私が「ボケたら大変だからちょっとは外出したら?」と言うと、何かと理由をつけて出たがりません。

「体調が悪いんだったら病院に行ったら?」と言うと病院は嫌いだから行かないと言います。また最近では同じことを何度も言うようになってしまって困ってます。

 

ただ自分で料理を作っているので、その分ボケないかなぁ?と思いつつボケられるとヤバい!と養老院の話をすると、そんな年寄りばかりのところは嫌だと怒り出します。

遊びに連れて行ってあげたいのですが、日常動かないためか?筋肉が弱り、歩くスピードが異常に遅く、下に石ころや段差があると歩けません。車いすに乗せようとすると、そんな物は恰好が悪いので嫌だと怒り出します。段々と意固地になってきています。

さあどうするか?私ももうすぐ60歳なので、本当に老々介護になりかねません(泣)。ただ母親は死んだ父の障害年金と自分の国民年金両方をもらっていて、税金もかからないので介護の費用に家族が苦しむことはなさそうです。

 

コロナ禍さえなければ、こんなにならずに活動を続けて老化を遅らせたと思うと、コロナ憎しです。皆さんも同じような事が身の回りで起こっていますか?これを機に養老院や介護・介護保険について勉強してみよう!と思いました。