アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

知ってましたか? 車の維持費 思っていた以上にかかっているんです

こんにちは!アラカンタロウです。

皆さんはマイカーをお持ちですか?私はド田舎に住んでいるために、車がないと生活できません。バスも電車も1時間に1本で使い物になりません。

働ている場所も隣の市にあり、車で通勤しています。運転免許書の保有率は成人住民の100%近くは行っていると思います。田舎では爺さん婆さん、父ちゃん母ちゃん、息子に娘、家族の全員一人一人に1台が基本です。

今日は、車の維持費ってどのくらいかかっているのか?実際に今年の家計簿から集計してみました。

私の乗っている車は21系クラウンアスリートS 2500ccハイブリッドです。ガソリンはレギュラーです。キャッシュで購入したので、残クレやローンの維持費はみませんが、10年は乗ろうと思うので、償却を10年にしています。

走行条件等

毎日の通勤が往復50Km走行。月に1~2回 片道200Kmくらいの中距離ドライブ。

車検は2年に1度。3カ月に1度はオイル交換。3月と12月には夏用・冬用タイヤ交換。

月間AVEで32,650円→年間 391,800円になります。

また12月には冬用タイヤ交換費用が6,000円(3月の点検整備に夏用タイヤ交換費用6,000円が入っています)、来年には車検があり約20万円、2年に1回として年間の費用を10万円とすると

391,800円+6,000円+100,000円=497,800円それにタイヤの償却を考えると、年間56万円程度のコストがかかっていることになります。

その内、税金はガソリン税と重量税になりますが、前回のお題「私たばこが辞めらないのです!」でご紹介した、50.7%がガソリン税です。

私の場合、10ヶ月で約12万円のガソリンを使っているので、年間144,000円の使用料になります。その50.7%なので、年間73,008円がガソリン税となります。

タイヤの税金は年間6万円(夏・冬タイヤ12万円×2=24万円を4年償却)の10%で6,000円を年間に払っているとします。

従って、重量税 45,000円+ガソリン税 144,000円+タイヤ消費税 6,000円で19万5千円が税金です。

それに車を中古で250万円で購入しているので、10年償却で年間25万円(それにも消費税が10%なので25,000円)

なんと年間の車の維持費56万円のうち19万5千円が税金で約35%も税金に使っているのです。その上、車の償却の税金2万5千円もあります。それなのに政府は更に走行距離税まで導入するなんて「冗談じゃない!(怒)」。

自動車保険もゴールド免許なのですが、年間7万円も払っています。

都会なら更に駐車場代金が5万とか6万円ですよね。田舎にも都会のような便利な交通機関があればと思います。

田舎の中小企業で働く会社員ならば、社会保険料所得税で給料から20~25%の税金を否応なしに天引きされています。その上、車で年間20万円以上も税金を取られるなんて可哀想すぎです。(泣)

個人事業主は家・車・外食他等を全部経費で落とせるのに、会社員は年間38万円しか落ちません。不公平ですね。

 

皆さんは自分や家族の車の維持費、管理していますか?