アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

お題「やる気がでないときの考え方」

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

こんにちは!アラカンタロウです。

今週のお題ですが、私もやる気がなかなかでません。特にこの一年は、朝仕事に行くのも億劫になってきています。

昔ならば、私の年齢はとっくに定年退職で、年金暮らしだったのになんてついつい考えてしまいます。65歳までは年金貰えないから仕方ないのですが・・・

 

私は何かしようとして、やる気がでないときは「一生懸命しないぞ・結果を求めないぞ・気合をいれないぞ!」と自分に思い込ませてから事を進めます。そうして始めると、やっている間に結構一生懸命に取り組みだしてきます。

筋トレにしても、行く前は「ア~今日はやめにしようか?」などと思うのですが、行ってから始めると、結局は気合を入れてトレーニングをしています。

会社のプレゼン資料や売上計画や月次のまとめなんかも、やる前は「面倒だなぁ~」って思いながら始めますが、始めると時間を忘れてやっていたりします。

やはり考え方次第ですね、要は動機付けです。「一生懸命しないぞ・結果を求めないぞ・気合をいれないぞ!」と思うと結構取っ付き安くなるからですかね?

例えば、机に山積みになった書類を見たとしましょう。全部整理しようと思うと嫌になりますよね。ところが、山の一部だけを整理するとしたら結構楽に感じますよね。事を行う時は、完璧を求めず楽に考えると行動しやすくなります。

やる気がでずに、何もしないで全然前に進まないよりましです。嫌なお客さんのところに、嫌な交渉をしに行くときも同じです。逃げるよりとっとと行った方が楽です。「気合を入れずに、結果なんてどうとでもなれ」と思うと結構うまくいくことがあります。

 

”Motivation”動機付けを自分でどう決めるかだと思います。