アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

お題「防寒」自分と車の防寒対策

今週のお題「防寒」

こんにちは!アラカンタロウです。

私の住んでいる所は、気候が比較的穏やかで冬に雪が降ることはめったにありません。

ところが、近年は冬に積雪があったり、水道管が破裂したりすることが結構な回数で増えてきました。

私の防寒は、気温の低下とともに服はユニクロヒートテックシャツ→ウルトラライトダウンベスト→極暖シャツ→極暖パッチ→防寒ジャンパーです。

ズボンやジャケットも感動ジャケット・パンツ→2wayストレッチ→ヒートテックパンツ・暖パン→ステンカラーコート→チェスターコートに変わります。

服は会社も私用も、ほぼユニクロオンリーです。結構、機能的で安価なので、いつの間にかユニクロに染まってしまいました。

エアコンも夏場はつけますが、冬場はほぼつけないです。電気カーペットを出します。今時分でも、窓はほぼ全開で寝ています。さすがに真冬は窓をしますが、エアコンの暖房は、頭がボーってなるのでほぼ使いません(温度上げすぎなんですよね)。

私の住んでいる所は田舎なので、移動はほぼ車です。車はシートヒーターとハンドルヒータは温かくて役に立ちます。ハイブリッド車の場合、暖房エアコンだとエンジンを余分に動かし発生させた熱なので、燃費が下がってしまいます。(とか言いながら万年エアコンつけっ放しです・・・)

 

防寒より困るのが、路面の凍結や積雪の場合です。今まであまり雪が降らなかったので、殆どの人が冬用タイヤを履いていません。そのくせ路面凍結や積雪でも車に乗るので、怖くて仕方ありません。

昔、寒い早朝の通勤時に、路面凍結のために対向車が斜めに滑りながらこちらに向かってきて、事故になったことがあります。こちらが冬用タイヤを履いていても、向こうから滑ってくると対処の使用がありません。

 

人間だけでなく、車にも防寒してほしいですね!

 

もし冬に事故を起こした場合、冬用タイヤの着用をしていないと罰則減点になり罰金を払うようになります。

ケチケチせずに、無駄な事故費と罰金を節約のためにも「冬用タイヤを装着しましょう~!」