アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

体重が戻らない 痩せていっている(泣) 炭水化物、食事バランスの大切さを実感

こんにちは!アラカンタロウです。

今日は1週間ぶりに筋トレに行きました。この前から筋肉量を増やし体重を増やそうとして、16時間ファストの間に朝食でプロテインを取るようにしました。残りの昼と夜の食事は炭水化物抜きで野菜とお肉が中心で、週に1日だけなんでも食べていいチートデイを設けています。

この前、少し体重が戻って67.5Kgだったのですが、今日の筋トレ後に体重を計ったら65.5Kgまで減ってしまってました。

 

今日の筋トレメニューは

バーベルスクワット3セット、ベンチプレス3セット、ケーブルローイング3セット、アームカール3セット、トライセプスエクステンション3セット、アーノルドプレス3セット、サイドレイズ3セット、タチコロ10レップス、サンドバックキックメッチャ気合を入れて20回ロー・ミドル・ハイ

最後は足の指が引き攣りだしたので止めました。

やはり炭水化物の摂取量が少ないので、寝ている間の基礎代謝カロリー消費に筋肉分解しているのか?お酒を結構飲むので糖分摂取は大丈夫かと思いましたが、そういえば蒸留酒はエンプティーカロリーでした。

 

ダイエットには成功しましたが、簡単に体型を変えるのはアラカンには難しい事が判明しました。食事バランス(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・食物繊維量)等の試行錯誤が必要みたいですね。

 

チートデイを2日にするか、炭水化物を毎日1食加えるか?筋肉痛が収まるのが約3日なので週二回の筋トレインターバルは変えられません。後は筋トレ強度を上げるか?

ラカン?もう還暦まで半年、ジジイになって筋トレ再開(当たり前ですが毎回初めての経験なので)楽しみながら、怪我に気を付けてトレーニングの継続をしていきたいと思います。

 

目標は、70歳になっても同じように試行錯誤しながら、筋トレと体力維持をして、国内・海外に元気で旅行に行きたいです。

 

仕事に老後の資産形成、体力の維持に健康管理!アラカンになると色々大変ですね。若い時に気づいていれば良かったのに!でも時間は戻せません。

お金と健康はメッチャ大切です。皆さんは私のようにアタフタしないように、早めの対策をしてくださいね!