アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

取引先の社長から高級ワインが届きました。

こんにちは!アラカンタロウです。

先日、関東の取引先の社長とその部下(部長・次長)2名が来訪されたので、こちらで会食がありました。

 

その時は私の会社の接待費で、高級すし店で昼の会食をしたのですが、先方3名と私の計4名でした。たまたま私の会社の社長が体調不良でいけなくなったので、私だけが応対することになったのです。

 

私は自分では回る寿司さえ行かないので、「おおラッキー」です。ネタも新鮮で生クルマエビや大トロも甘くて美味しかったです。人の金??(会社から出ているので何パーセントか私の働きからでもでているの?)で食べるのは余計に美味しいですね。

その時に、先方の社長から「タロウさんの住所を教えてください?」と言われて、何でしょうかと問うと、「最近はお酒を集めるのが楽しくて、いっぱい集めているから、タロウさんがお酒好きと伺っているので一本送ろうと思って。」言われました。

 

いやそれは・・・とお断りしようとしたのですが、結局は教えてしまいました。

 

私が使っている業者からは、良くお酒やハムのセット等が送られてくるのですが、先方の会社とは同等の横つながりの会社なので気が引けます。



何日か経って、三越からお酒が届きました。開けてみるとワインが届きました。

私がいつも飲んでいるワインはは500円ぐらいのチリ産などの安いワインで、たまに高い物を買っても3,000円までのボジョレー等の若いワインなので、高価なものの味がわかりません。

 

送られてきたワインは「アジィエンダ・アクリコーラ・マッキオーレPALEO TOSCANA2008」と書かれてありました。

ちょっと調べてみると17,000円~18,000円するものでした。ビビりました!

味の分からない私が飲んでもそれこそ「ブタに真珠・猫に小判」です。これで相手の会社に負い目が出来た?私の場合はあまりそういうことは疎いので「ラッキー」で終わりです。

 

有難く頂いて、今度彼女と一緒に美味しく頂こうと思います。

 

大体、私はたまたま一緒に会議をしたり食事をしたりするだけなのに、何故いただけたのか?不明です。私が管理系職員で一番年寄りなだけです。私に何をしてもらっても、何の得も無いですよと言ってあげたい。

 

私が使っている業者にしても同じです。私に何を送っても何の得もありません。結構ドラスティックなので。仕事に対しての費用対効果が最優先です。

 

ワインってどんな味が美味しいのですかね?芸能人格付けクイズなんかで安いワインと高いワインの飲み比べを行っても、結構な割合でみんな間違ってますよね!

私は既に500円と3,000円ワインの違いがわかりません!自信があります。(笑)

これぞまさに「猫に小判!」