アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

眉毛に初めて白髪発見! ショック。加齢とストレスが原因か?

こんにちは!アラカンタロウです。

今日、会社のトイレで鏡を見て愕然としました。(泣)

何と右の眉に長く伸びた白髪を発見したのです。今まで眉毛に白髪なんて一度もなかったのに!人生の2度目の衝撃でした。

一度目は陰毛に白髪を発見した時。二度目が今回です。

「何だ大げさだね。」と思うかも知れませんが、これが若い時であれば「な~んだ、白髪か?」と終わりますが、アラカンになると老いを知らしめられる感情が強くなって、余計にショックとなります。

眉毛や陰毛の白髪の原因と対策を調べてみました。

 

インターネットより引用

白髪は髪の毛だけがなると考えている方も多いかもしれません。
実は、眉毛、まつげ、陰毛、といった体毛も白髪になるのです。

 

パッと見て分かるのが髪の毛ですから、一番目立ちます。

しかし、実は最初に白髪になるのは鼻毛なのです。
順番から言うと、鼻毛、髪の毛(頭髪)、陰毛、眉毛の順になります。

 

そして、体毛が白髪になるプロセスは、髪の毛が白髪になる場合と何も変わりません。体毛が白髪になる原因は様々あります。

 

しかし、加齢や生活習慣の乱れによって、健康的な髪が生成されるメラノサイトの働きが弱ってしまう事が主な原因です。
メラノサイト内でメラニン色素が上手く生成されないため、体毛が白い産毛のまま生えてきてしまいます。

 

例えば、睡眠不足や栄養不足により生活習慣が乱れていると、健康的な黒髪を生成するメラニン色素が十分に働きません。
そのため、体毛も白髪になるというわけです。

 

対策は抜いたり、切ったり、染めたりする方法があるようですが、抜くのがダメだそうです。生えなくなったり、皮膚が傷むそうです。

 

どちらにしても、加齢とストレスや生活習慣なので自分で気を付けて対策するしかありません。加齢はどうしようも無いので、ストレスを溜めない・生活習慣を見直すように心がけようと思います。

 

早寝・早起き・深酒をやめる・タバコをやめる・運動でストレス発散・バランスの良い食事ですね。この内、深酒をやめる・タバコをやめるの二つが出来ていません。しかし非常に難しい・・・(泣)

タバコの増税も決定のようなので、来年はタバコやめるかなぁ~?これで高血圧と老化を抑制できるかも知れませんね!

 

また眉毛も太くなって伸びてくるので、週に1回は眉毛用コームとハサミでトリートするしかありません。清潔感をキープするためにも、Skin・Hair・Nail・Teethのケアは必要ですね。

40代ぐらいから、陰毛や眉毛に白髪出てくるようです。皆さんは大丈夫ですか?もし初めて発見したら・・・