アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2023年に向かって手帳の入れ替え ほぼ日手帳

こんにちは!アラカンタロウです。

私は会社用にほぼ日手帳を使っています。使い始めて7年か8年経ちます。年々カバーがグレードUPしてきて、去年はビジネスレザーファクトリーでほぼ日手帳用の革カバーを購入しました。それもビジネスバックとバックパックとお揃いのダークブルーで手帳カバーは4,499円でした。

昨日、2023年のほぼ日手帳が届いたので、入れ替えです。毎年年末に入れ替えですが、これをすると今年も終わりかって感じがします。入れ替えの時に、前の手帳に書き込んだ必要な事をコピーして新しい手帳に貼り付け、1月以降の予定を記入していきます。

 

なんか切り貼りや書き込みなんてマニュアル過ぎて、レトロな感じがします。電子データなら一発でデータ引継ぎですが、そこがまた良いのです。ほぼ日手帳オリジナルは2,420円で高価なのですが、最初は貰い物で使ってました。使いだして仕事が上手いこと行きだしたので、験を担いで使ってます。

 

ほぼ日手帳の良いところは、1日ごとに1ページがあり手帳の下に色々な人の一言が書かれていて読んで面白い物・参考になる事もあります。使い方は人それぞれで、日記も書くことができますし、私は英単語だったり、家計簿代わりに使ったりしてました。

www.1101.com

今はマネーフォワードで家計管理しているので、来年は何か毎日記入していこうと思います。英単語も毎日3個続けて書いて覚えれば1,000個は1年で覚えれそうですね。それが続かないところが残念なのですが・・・中には絵日記を書いている人もいるようです。

2023年こそは後から読み返して面白い手帳になるように努力しようと思いました。

 

今は電子手帳や手帳代わりに携帯があるので便利なのですが、レトロな手帳も味があっていいと思います。

 

皆さんはどんな手帳を使っていますか?