アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

確定申告自分で出来るの?準備段階で挫折しそう(泣)

こんにちは!アラカンタロウです。

今年はふるさと納税IDECO、セーブザチルドレンへの寄付、株の損益通算をしようと思い確定申告をすることにしました。2月16日~3月15日の間に行わないといけないようです。

昨年はふるさと納税はワンストップ申請だったので、確定申告いらなかったのですが、2022年度分は色々と制度が変わったりで、確定申告するようになりました。要因はスポットではなくセーブザチルドレンに毎月自動引き落としの寄付をするようになった事。

 

制度が変わり企業型DCのマッチングがありでも、会社側の掛け金はそのままで、自分の掛け金を中止すればIDECOが出来るようになった事。(ただし会社は節税の申請はしてくれない)個別株のWスコープとケアネットで損失を出して売ったマイナスを株の配当税金から取り戻したい事。

 

しかし色々調べていると結構手間取りそうです。マイナポータルやe-taxなんか使わないといけないようです。ふるさと納税楽天だったのでデータは楽天から取るようにしました。

 

マネーフォワードでも出来るようなのですが、説明を呼んでると文書が長いのでちんぷんかんぷん・・・後、約一カ月で全部準備して、2月16日にはどうにかやり終えたいと思います。

ふるさと納税は5か所から購入してしまったので、2,000円×5か所で10,000円の手数料が損をしています。今年は1か所か2か所からの購入で事務手数料を抑えようと思います。またセーブザチルドレンへの寄付額は、困っている子供のためにもう少し金額を上げようかなとも思っています。

 

また2022年は金とプラチナを売却したのですが、利益が50万円以下は確定申告の必要はないので外せます。

マイナンバーカードが出来たことで、マイナポータルを使い色々出来るようになったので良かったです。早く健康保険証代わりにマイナンバーがどの病院でも使えるようになったらもっと簡単に医療費の確定申告が出来そうですね。