アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

開脚ストレッチの継続結果について

こんにちは!アラカンタロウです。

以前、開脚ストレッチについて書いたのですが、それ以降も毎日開脚ストレッチを行っています。結論から言うと、未だに180度までは開いていなくて、後5cmぐらいが中々開かずに四苦八苦しています。



継続期間は約3~4か月になりますが、ほぼ毎日起きた時間に始めています。起きるのはAM2時~4時の間です。開脚ストレッチの準備運動として足をくの字曲げて、お尻の筋を伸ばします。次に片足づつ左右に開いて開いた方向に上体を倒してハムストリングスを伸ばします。

 

それから左右に足を開いて、左右に上体をストレッチおよび腰を前後に振りながら、徐々に開脚の角度を大きく開いていきます。時間にしては10分ほどでMAXまで開いて、それから手を床に付いてお尻を浮かして、更に足を開いてギリギリまで開きます。

 

その体勢でお尻を床につき、上体を前に倒してなるべく胸が床につくようにします。180度開いていないので、お腹・胸・頭は床につきません。もう少しが中々進みません。

このYoutubeのお姉さんくらいしか開きません。

 

 

www.youtube.com

Youtubeなどで勉強したところ、やはり最後のもうちょっとは気合と根性で痛みに耐えながら徐々に行くしかないみたいです。5月までには180度左右開脚が出来るように頑張ります。その後は前後開脚に挑戦です。

 

注意)あまり無理するとハムストリングや股関節を痛めるので、ある程度開くまでは無理をしないようにしましょう。ほぼ開くようになると痛める事が少なりますので、最初は徐々に痛気持ちいいまでで止めてください。

また開脚ストレッチの後は筋膜ローラーで股関節部分とハムストリングスをゴリゴリマッサージすると痛みがでません。

 

また進捗をご報告します。

 

calculator.jp