アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

パソコンが動かなくなった。困った困った。

こんにちは!アラカンタロウです。

数日前から家のパソコンが急に立ち上がらなくなって、サインインできたとしても画面上のアイコンが全て消えて、windowsマークにマウスを持って行ってクリックするとクルクル青い〇が回転するばかりで、何もできない状態になってしまいました。



電源を切ったり入れたりしても状況は変わらず、ついに新しいパソコンを購入しないといけない事態になってしまいました。今使っているのはDELLのOptiPlex3050でかなり古いパソコンを会社から処分するのをもらったものです。windows10でwindows11にアップグレードできないものです。

 

私はネット以外には家のパソコンを使わないので、今までは問題なかったのですが、動かないのは困ります。電源を落としても直らないので、電源を入れながらF12を押してBoot Menuを押して、Diagnosticを行いました。全て診断を終えるまで約2時間半かかりました。全部のハードウエアーやメモリーに問題なし。自動で立ち上がげると画面はどうにか元に戻りました。



ただしWindowsマークの左クリックが効かなくなってしまいました。ただネットや他の機能は使えます。今日はネットで調べて対応を夜に取りますが、新しいの買わなくて良くなりました。

 

1月、2月と結構お金を使ったので、後2~3カ月は予定以外の出費は押さえたい所なので、パソコンを新しくするのは控えたいです。まあ買ってもAmazonの中古整備品なので2万から3万円なのですが、本当は液晶一体型のパソコンが欲しいのですが、中古整備品でも4万~とかなり値が上がってきます。

 

ボーナス貰ったら買おうかなぁ~?すみません、けち臭い話で・・・国内株の買い足しにお金を回したいので仕方ありません。

パソコンが無いと何もできませんね。携帯で何かしようとすると、字が小さすぎるのと、字を打ち込むのが大変です。最近の若者はテンキーよりも携帯の入力が得意な人も多いと聞きますが、私たちの年代はテンキーでないと入力にイライラします。と言うのは私だけ???