アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ギックリ腰で1週間寝込んでました!

こんにちは!アラカンタロウです。

一月近くブログの更新を休んでました。

 

先月の3月13日の月曜日 早朝からシャワーを浴びている途中に、右手を伸ばして髭剃りを取ろうとしていたときに右の腰がグニャっと妙な動きが・・・その瞬間、激痛が右の腰上部に走りました。

その瞬間だけ痛かったのですが、シャワーを終えて部屋で出勤の準備をしていると痛みが増しだして、ついに動けなくなりました。あまりの痛さに倒れこんで、動くことさえできなくなりました。

 

その前の週は、新幹線で広島に行ったり、愛知へ行ったり、土日は車で広島にデートに行ったりで腰に負担がかかっていたのか?こんなに痛くて治らないギックリ腰は久しぶりになりました。

 

前から季節の変わり目はギックリ腰になりやすかったので気を付けていましたが、フォームローラーで腰の疲れは取っていたにも関わらず、ギックリ腰になってしまいました。なってから一週間は、トイレに行くのにも苦労していていました。

 

ギックリ腰になって四日目には、夜中にトイレに行こうとしてギックリ背中にもなってしまいました。鍼を打ってもらえる整体に通ったのですが、腰の筋違いと言われました。湿布のアレルギーがあるのに、湿布やテーピングを腰に貼られて腰がブツブツだらけに!

ギックリ腰の痛みと、ブツブツの痒さで地獄です。おまけにブツブツを搔きむしって血だらけになりました。6日目で腰にコルセットを巻いて動けるようになりました。8日目にやっと痛みが引いてきました。

 

ただし4月3日の未だに完治していません。筋トレに行きたいのですが、腰がすぐにグニャっとなり痛みが走ります。この数カ月前になってから癖になっているのか?ギックリ腰なのか?腰の筋が切れたのか?

 

その上、腰にできたブツブツ(湿疹または蕁麻疹)にオロナインを塗ってたら悪化して、そのオロナインを塗った手で全身にニベアを塗ってた為か?ブツブツが背中から鼠径部・胸・横腹・首まで広がって大変なことに・・・病院に行って、ステロイドとかゆみ止めのヒスタミンをもらいました。まだ少しブツブツが残っています。

ギックリ腰はどういったメカニズムで起こるのか?ググっても分かりません。あれだけバーベルスクワットで腰をイジメても起こらないのに、なぜちょっとした動作でなるのか?怖くてトラウマになりそうです。

 

これは還暦の厄なのか?それともジジイになって体力や身体の組織の老化によるものなのか?または仕事のストレスなのか?どれも嫌ですね!年取ってくる身体との上手い付き合い方を考えねば。

 

ギックリ腰になったら

①痛みがひどい時は、病院や鍼に行くよりも横になって痛み止めを飲んで安静にする。

②少し痛みが引いてきたら、鍼や整体に行く。

③その間はコルセットをして最低限の動きで我慢する。

④痛みが少なくなったら、コルセットをしないで自然な動きでリハビリをする。

 

皆さんもギックリ腰に気を付けてください!