アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

Hello Kitty Shinkansen と年配団体旅行者&年配外国人団体旅行者

こんにちは!アラカンタロウです。

4/5に日帰りで愛知出張へ行ってきました。ギックリ腰が怖いと思いながらも、出張の予定が入ったので断り切れずに行ってきました。

 

数カ月前から交渉を行っていたのですが、やっと決着がついて一安心です。愛知に行くときに岡山で新幹線を乗り継ぎですが、新幹線のホームにはハローキティ新幹線が止まってました。

JR西日本500系の「こだま号」で、博多~大阪の間を一日に1便の上下で走っているそうです。ネットで調べたら車内もキティーに染まっているようです。外国人観光客が新幹線の前で記念写真を何人もが取ってました。失礼して私も写真を撮りました。

ノーズが長くてカッコいいですね。

繋ぐを意識してピンクのリボンがモチーフだそうです。

 

愛知へ向かう時も年配の日本人団体客と外国人団体客が結構いましたが、名古屋からの帰りは更に団体客がいっぱいになってました。海外のお客さんで白人系は結構年配の方がいましたが、アジア系(中国?)は若いカップルが多かったです。

 

日本人は殆どの人がマスクをしてましたが、外国人はしてたり、してなかったり。国民性が出ていますね。

 

インバウンドで経済が活性化されるのは嬉しいことです。冷え込んだ経済をどうにか活気付ける起爆剤になるとありがたいのですが、製造業はどこも原料高で生産を落としているようです。

 

早く景気が良くなって、私達庶民にもおこぼれが回ってきますように・・・と願う今日この頃です。