アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

kindle unlimitedで宇宙一ワクワクするお金の授業を読んで

こんにちは!アラカンタロウです。

AmazonプライムリーディングのKindle Unlimitedで「宇宙一ワクワクするお金の授業」を読みました。最近はyoutube見るのも、本を読むのも「お金の話」や「資産形成」ものが殆どです。

 

(リンクですが、Amazonとの提携が断り続けられているので、貼れません。楽天を貼っていますがこんな表紙の本です。)

 

youtubeは「たぱぞうさん」や「リョウ学長のお金の大学」・「投資家ポンチョさん」などの投資・貯蓄・節約関係のものを毎日、早朝に起きて視聴しています。

 

本はKindle Unlimited(お金がかからないもの)が殆どなので似通ったものも多いのですが、ここ一月ぐらいで読んだ本のタイトルは

①「難しいことはわかりません  お金の増やし方」(半分マンガですが初心者にはおすすめです。)

②「不労所得が作れてしまう商社株投資術」

③「60歳から10万円で始める高配当株投資術」

④「知らないと大損する  定年前後のお金の正解」

等々です。

 

 

家計簿をつける・無駄遣いを無くす・固定費を下げる・保険は無駄・インデックスおよび高配当投資をする・生活防衛資金を貯める・税金を取り戻す。大体同じような内容です。しかし再勉強になりますし、読むと節約や蓄財のモチベーションも上がり、また頑張って続けようと思います。そうていると習慣化にもなってきます。

 

資産形成の中でも私が一番大切だと思ったのは、家計簿を抜けなくつけて(細かな項目は必要ないです)、お金の流れを常時把握することでした。見える化です。無駄な支出が無くなりますし、資産の増減が一目瞭然なので本当にモチベーションが保てます。

 

色々な投資系の人のブログを読んでいると、資産3,000万円とか5,000万円とか7,000万円、更には1億円以上と桁違いの資産を築いている方が多いので羨ましい限りです。

しかし誰にでも資産形成のスタート時期はあったと思うので、私もそのステージと言い聞かせて頑張っています。ただしスタートした年齢が定年間際だったので、もう更に5年前から始めていたなら良かったのにと後悔しています。

 

今回読んだ「宇宙一ワクワクするお金の授業」は、私がお金が貯まらなかった時に実践した内容そのもので、ビックリしました。本書の中で強調されていたのは、いつも「お金はある」と唱える・思い込むことです。私もそうしてました。そうすることで徐々にお金が貯まる体質になってきました。

 

私の様に定年寸前だと、生活防衛資金は年収分ぐらいは必要になると思うので、生活費を除き残りを、毎月の貯蓄額を35~40%に設定しています。残りの60~65%を色々なインデックス投信・債券・個別株を徐々に定額・定期でドルコスト平均法で増やしています。(手取り月給で生活費23%、現預金30%、NISA・IDECO・投資47%の割合です。デート代やその他緊急出費はボーナスを切り崩してます。)

またポイ活では、三井住友ゴールドNLは既に、出張や車検費用・デートで使って100万円達成が見えてきたので、通常ポイント+10,000ポイントがGetできます。三井住友Oliveゴールドも作ったので、更に出張などで使用して、自腹無で100万円を使って10,000ポイントをもらおうと思っています。ポイントは株や投資信託に全部再投資しています。

 

まだまだ資産は少ないのですが、ケチケチしないで自分の大切な事や人にはお金を使って、お金の流れを止めないようにしながら、頑張って資産の積み上げを行っていきたいと思います。恵まれない子供への寄付や好きな人へのプレゼント、楽しい旅行に美味しい食事、生き金を使って死に金を使わない。

 

まだまだ元気に遊んで働いて、資産形成しながら楽しい60代をエンジョイしたいと思います。