アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

今月はお金を使い過ぎて、月末苦しいです。給料日待ち遠しい・・・

こんにちは!アラカンタロウです。

今月は後1週間以上あり、その後にゴールデンウイークです。計画性無く給料を使ってしまって、後は節約生活を強いられます。仕方ない、ゴールデンウイークは家と体育館の往復にしてお金を使わないようにしよう。



お金をつぎ込んだのは、マネックスカードを作ったのでマネックス証券での投資信託とポイント欲しさに、カードが来る前に個別株と投資信託をSPOTで購入しました。

また高配当日本株価が上がりそうだったので、SPOTでS株を何となくポチって買ってしまって、ふと気づいた時には「生活用の普通預金口座と株購入用のSBIハイブリッド口座がヤバイ」状態でした。

 

定期購入分

SBI証券(特定口座)

SBI・V・S&P500インデックス 20,000円

eMaxis slim 全世界オルカン 10,000円

SBI・V・全米インデックス 10,000円

SBI・V・米国高配当インデックス 20,000円

eMaxis slim 国内リート 5,000円

eMaxis slim 先進国債券 15,000円

US-REIT 10,000円

パインブリッジグローバルTECH 5,000円

iシェアーズGLD 10,000円

SBI証券(NISA)

eMaxis slim 全世界オルカン 11,111円

SBI・V・S&P500インデックス 11,111円

SBI・V・全米インデックス 11,111円

ラップ

SBIラップ 10,000円

SBI証券 合計149,833円

 

楽天証券(特定口座)

eMaxis slim 全世界(除く日本) 2,000円

eMaxis slim日経225 4,000円

アライアンスバーンスタイン 4,000円

楽天証券 合計 10,000円

 

マネックス証券(特定口座)

eMaxis slim 全世界オルカン 5,000円

eMaxis slim国内TOPIX 5,000円

マネックス証券 10,000円

 

積み立て合計169,833円

ここまでは良かったのですが・・・・

 

SPOT購入

マネックス(特定口座)で 住友林業 2株・三菱UFJ 2株

SBI(特定口座)で MXJリート 11株・積水ハウス 7株・日本特殊陶業 8株・トヨタ自動車 10株・シチズン時計 20株・三菱商事 3株・三菱UFJ 13株・オリックス 7株

SPOT購入で148,000円

 

総計 317,800円ほど使ってしまいました。

後先考えずに買うのはダメですね。SPOT購入は余分な収入があったときにしようと思いました。



来月には、車の税金も来ますし、レンジと換気扇付きフードを新調する予定です。夏のボーナスまで日本の高配当株買い足しは我慢ですね。現状PBRが1以下のものの買い時だと思ったのですが、投資は余剰資金で行えということですね。

 

この上に、三井住友ゴールドナンバーレスの引き落としが、今月末と来月末に60万円ほどあるのでムダ金は使えなくなってしまいました。まあ来月までの支払いで100万円達成です。(通常ポイント0.5%プラス1%で1.5%+αがポイントで帰ってきます。去年実績では3.5%ほどになった気がします)



もう一枚のOliveゴールドNLは100万円修行は来年3月までにゆっくり時間をかけて使おうと思いました。

 

TVの宣伝にもある「ご利用は計画的に!」♬初めてのア〇ム。

「株SPOT購入も計画的に!」ですね。