アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

昔、何度も体形が「変わった」話

今週のお題「変わった」

こんにちは!アラカンタロウです。

昔、数年前に体形が急に変わった話です。元々やせ型体形だった私が、40代になってどのくらいメタボになれるか試していたところ(バカなことをしてしまいましたが、無い物ねだり?)、本当にメタボになってしまいました。45歳にはウエストは95cmをこえて、1mを目前に。

そうなると服も何回も買い替えて、更には寝てると食べたものが胃から口や鼻に逆流してきて、消化液で痛いのなんの。本当に体を壊す手前まで太ってしまいました。それから心機一転、マラソンに筋トレを初めて、食事はラビットちゃんに(野菜が主食で副菜が肉)変更しました。

 

その結果、体形も基に戻り筋肉質に変わってきました。しかしすごくマッチョにはなかなかなりませんでした。丁度、その頃、10年前に今の営業所の立ち上げをすることにました。

営業所の近くに、コナミと提携した安い地域参加型スポーツセンターがありました。フルタイム会員で月額5千円と言う安さでした。そこに入会して二日に1回のペースで筋トレを行いました。

 

そうなると筋肉の成長も促進されて、半年後には目に見えて筋肉がつき始めて、2~3年後には服が入らないような状態に「体形が変わりました」

ジャケットは腕と肩や胸がパンパンになり、破れそうな感じでした。ジャケットを着て腕を曲げれない、胸元は大きく開いてしまいます。

2018年当時の写真(55歳当時)

 

それから結構続けていたのですが、3年ほど前に手の指先が痺れだしました。病院では老化による首のヘルニアだと言われました。そのせいで筋トレを辞めました。筋トレをやめて1~2年ほど経つと筋肉が落ちてしまい「またもやお腹が出て来て体形が変わりました」

 

その後、手の痺れが無くなってきたので、また筋トレを再開するために地元の体育館に通いだしました。筋力は落ちてますが、それなりに「再度、体形が変わりました」

 

還暦だし、そこまでの無理をしないでどこまで体形を戻せるか?現在挑戦中です。お腹が出ているか?どうかの?自分なりのチェック方法は、腹直筋の横っ腹部分がくびれているかどうかで判断しています。


内臓脂肪がつきだすと、へその上から黒丸で囲んだ部分も出てきてしまいクビレがなくなります。

 

目標は全盛期の80%ほどの重量。ベンチプレス100kgとスクワット100kgを10レップス×3セットが出来る身体を目指しています。

 

太ったり、筋肉質になったり、何度も「変わった」ですね。