アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ガスコンロと換気扇レンジフードの交換 DIY

こんにちは!アラカンタロウです。

母親からレンジ周りが古くなって汚れているので、ガスコンロと換気扇付きレンジフードを新しい物に交換したいと言われました。

 

当初、母親は母親御用達の近所の個人ガス屋に頼むつもりみたいでした。ネットで付け替え費用の相場を確認すると、安くても工賃10万~20万円かかるようです。

その上、レンジや換気扇の機器本体も高価なものを入れられたら、20万~30万円に跳ね上がり、たまったものではありません。

 

youtubeで交換方法を確認すると、素人でも簡単に出来るようでした。ただし工事に電動ドリルやワイヤー、ワイヤーカッター、ターンバックル、アルミテープも必要でした。

youtu.be

 

Amazonで工具類、リンナイガスコンロ、パナソニックレンジフードを頼みましたが5万円もかかりませんでした。

我が家は家も古く築100年はこえています(40年前ぐらいに柱をのこして立て直ししてますが)、レンジ周りも古いタイプなので、最新の収納式コンロも必要ありません。

Amazonで届いたもの。連休まで玄関に居座る予定。

いっその事、IH式電子コンロに変えようとしたら、母親に近所のガス屋さんとの付き合いがあるからダメと諫められました。

面倒クサ~!と思いながらも、母親が生きている間はお互い様(近所のガス屋は野菜や釣った魚を持ってきてくれる・・・余った分)なので仕方ない。その上、呼んだらすぐ来てくれる便利屋のようなものです。

 



連休中は動いたらお金がかかるので、ちょうど暇つぶしにDIYです。ついでに電動ドリルの先にブラシが付くタイプを購入したので、レンジ周りの壁の油汚れも専用アルカリ泡洗剤と電動ブラシで掃除しようと思います。



私が会社で働いている時給換算は大体4,000円です。作業にかかる時間を4~5時間を見積もって4,000円×4 or 5Hr=16,000円~20,000円。それにAmazonで購入した機器および工具で5万円。総計7万円としても、業者に頼むよりかなり節約になります。

機器と工事費で10万~20万円のお金が浮くことが予想されます。私の自腹なので、こちらとしても必死です。

 

一番費用対効果でコストが掛かるのは、廃棄処分費です。祭日は処分場も休みなので、私が平日に1日休んで軽トラを借りると、業者に処分を依頼するのと変わらなくなります。したがって見積もりを取って処分を依頼予定です。

 

これは母親にお金を出させるか・・・ババア、お金持ちなのだから少しは出せよって言いたいのですが、まだまだ手強い相手です。イジメられないようにおとなしく従っておこう。

 

これをきっかけにDIYが趣味にならないかなぁ~?そうなれば便利なジジイになれそうですね。