アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

NTTが1:25の株式分割って前代未聞?どうなるの?

こんにちは!アラカンタロウです。

今日からまた出張が入っています。今回は愛知~長野~山梨の出張となります。移動は電車です。長野・山梨間は車の方が便利なので、レンタカーを借りて移動です。



ちなみに長野の名産品は?

おやき、信州そば、野沢菜漬け、果物、ワイン

山梨は

信玄餅ほうとう、アワビ、果物、ワイン

 

お土産でいっぱいになりそう。

仕事に行くのか?お土産を買いに行くのか?分かりませんね・・・

仕事は真面目に頑張ります。

 

全然話は変わりますが

NTT(9432)が7月1日から現行の4,000円台の株価を、前代未聞の1/25に分割することを発表しました。したがって160円台。通常購入でも1万円台で100株を購入できるようになります。



新NISAを睨んでなのか?ネットでは広く投資家に買われるようにするとか?しないとか?どちらにしても、たった16,000円程度の投資で、天下のNTT様の株主になれるのは魅力です。

 

連結決算でも過去最高益をたたき出しているので、株式分割1:25なら誰でも買いやすくなるので、株価も上がるかも知れませんね。

 

分割後もNTTの株主優待は維持されるようなので、100株以上を2年以上持ち続けるとdポイントがもらえるそうです。対象の株主にエントリーサイトのIDとパスワードが送られるそうですので、それでエントリーすれば貰えるようになるようです。

 

6月中にいくらか仕込んでおこうと思います。またトヨタも自社株買いの発表をしたのでトヨタも買い足そうと思います。

 

ここ最近では金融関係が最高益および増配を行っていますが、米国の金融不安もあり、米国の景気が減速するとどうなるか?先が見通せない状況です。

それにつられてメガバンクも利益確保が難しくなってしまうかも?心配ですね。しかし6月には増配した配当金が入ってくるので楽しみです。

 

エネルギー・サービス・化学・金融・医薬品・不動産・工業を広く浅く、高配当株を徐々に買い足していきたいです。また来年からの新NISA用に現金も余分に確保しようと思っています。

 

皆さんは新NISAは何を買う予定ですか?米国ETF?国内株?インデックス投信?いづれにしても、非課税制度の拡充はありがたいですね。

IDECOも拡充するとか?DCとDBとIDECOの併用拡大をお願いしたいです。