アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

株主総会 取締役が承認されました

こんにちは!アラカンタロウです。

本日、株主総会がありました。そこで私の取締役が全員賛成で承認されました。

株主総会の後、取締役就任の挨拶をして、株主総会の株主(上場していないので、取引先の会社社長や投資育成会社、銀行)と一緒に食事会に行きました。

 

高級ステーキ屋で高級ワインを飲みながら高級ステーキを食べました。酔っぱらうと皆一緒ですね。いつもの政治の話と海外旅行や自慢話です。お金持ちは世界中旅行に行っているようです。



役員報酬は1千万円に届かず、後一歩のところです。ただし税率の上がるギリギリのところだったので、かえって結果オーライだったのかも?

まあ普通は定年延長雇用なので給料が下がるところが、役員になって上がっているので文句は言えません。

 

雇用保険無しですが、役員を辞めた場合の退職金は発生するようです。それに報酬以外にライフプラン給も少額ながら福利厚生でもらえるとか?

 

雇用保険が無いために、日本フルハップの保険に入らないと病気にもなれないです。日本フルハップは中小企業の経営者や役員が入れる、怪我や福利厚生に対応した中小企業のための公益財団法人です。掛け金の引き落としは信用金庫しか無いようです。

 

また雇用保険の代わりに小規模企業共済に入ろうと思ったのですが、掛け金をかける年数が20年未満の場合は、掛け金をかけた金額より目減りするらしいので諦めました。

 

仕事は取締役になってもこれ以上は出来ません。今でも既に新規事業を4つ同時に立ち上げる仕事を掛け持ちしているので、これ以上の仕事はオーバースペックです。

部下に仕事を振っているのですが、どうしても私が出て行かないと他社からの協力を得たり、新しい仕事を無から作り上げるには経験が必要です。



そんなことより、私の余りに余った有給が流れてしまうのは勿体ない!忙しくて有給も取れないし、この前の検診結果の再受診もする暇がなさそうです。