アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

世界同時株安・・・そして戻り・・・

こんにちは!アラカンタロウです。

今朝起きたら・・・またもや40万円ほど資産評価額が目減りしていました。投資信託の基準価格が1日に1回決まるので、昨日のダウン分が夜に反映しているようです。



米国の株価の下落は、円キャリートレードをしていた人が円高と円の金利上昇を恐れて、買っていた株を売ったから余計に米国の株安を招いているとか???

 

キャリートレードとは、外国人が金利の低い円を借りて、金利の高い米国金融商品(米国株やMMF等)を買い、その差益を享受すること。



米国では経済の悪化を恐れて、FRBに利下げを早めるように提案しているようで、もし利下げをされると、米国長期債券ETFの値上がり起こる為、利下げ開始前にEDVやTLTを少しでも購入しようと思います。

 

東証が開くと日経平均が2,000高で開始、ドル円も145円台に・・・結局は金融緩和政策転換のしわ寄せで日経平均が暴落して、また少し巻き戻し。



NISA成長投資枠を確認すると8万円分の枠が残っていました。

朝の時点のドル円は143円でEDVが80.35ドル/口でした。以前、155円/ドルでEDVが75.05ドルだったので143円/155円≒92.9%。75.05ドル/80.35ドル≒93.4%。

ほぼ同じ割合なので、EDVをNISA成長枠いっぱいで買おうと思いましたが145円/ドル台になったので、とりあえず8万円をドル転して、EDV5口と余りはQYLD5口を購入しました。

これで来週でも来月でもFRBの利下げを待って、EDVやTLT、TMFが値上がりするのを待つのみです。

 

まあ米国経済がソフトランディングするのを願うのみです。

 

話は変わりますが、会社に同業他者の知り合いの部長が夏の挨拶に来ました。その会社の本社の部長が急にやめる事になって、別に引き継いだ部長を連れて挨拶に来ました。

 

いつもジョニ黒を夏のお中元と言って持ってきてくれるのでありがたいのですが、みんな同世代で健康の話ばかりです。

今までは筋トレをしてそこまで膨らんでいなかったのですが、ステロイドのおかげで顔とお腹が膨らんでいたので、お互い年には勝てないねとなりました。

 

情けない話ですね。