アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

米国0.5%利上げ決定なのに長期債券ETFの値下がりとは?

こんにちは!アラカンタロウです。

遂に米国の利下げが決定しました。4年ぶり大幅値下げで0.5%です。



しかし、これからも利下げを順調に行うかどうかは分からない?様子見が必要みたいな内容の事をFRBのパウエルさんが言ったものだから、市場は動揺して米国の株価は下がり、長期債券の値も少し下がりました。

 

ここ数日は利下げを見込んで長期債券ETFの値が順調に値上がりしていたのに・・・

まあ年内は後2回の利下げで0.5%を下げて4.4%程度の利息になり、このままインフレ率が2%に抑えられたら更に利下げが行われるので、来年に期待ですね。



米国の景気がソフトランディングすることと、日本の利上げが行われないことを期待するしかないですね。このまま米国の利下げと日本の利上げが一気に進めば、円高が一気に来て、日本の景気も一気に下がり、また日経平均が一気に下がるので恐ろしいことになりそうです。

 

年内は長期債券ETFの値上がりがあまり進まなければ、更に買い増して、来年の値上がりに備えたいですね。

 

TMFが$1,650とNISA枠でEDVが$6,765持っているので、倍とは言わず、1.5倍になったら売って、NISA枠でVYMを購入しようと思います。

 

またアロケショーン維持のために、長期債券ETFのTLTを値上がりがあまりしていないうちに後$10,000くらい追加購入しようと思います。

 

ところで日本製鉄のUSスチール買収審査が大統領選挙後の判断になり、買収計画が承認されそうですね。とりあえず日本製鉄の株を10株発注しました。配当も5%以上あるので、毎月買い足そうと思います。



話は変わりますが、プレドニンの副作用で僧帽筋と首、その後ろまで浮腫ってきて首が回らなくなってきました。その上、膝から上も浮腫ってきてズボンの太腿部分が破れそうになっています。



地獄ですね。顔が腫れて目も開けにくくなり、いつも水中に顔をつけているような圧迫感を感じます。

早く薬を抜きたいですね。