アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

やっと頼んだ ふるさと納税

こんにちは!アラカンタロウです。

今年も後一月と10日、今年のふるさと納税をしていなかったので忘れる前に楽天ふるさと納税で頼みました。



ティッシュとトイレットペーパーのセットを1件、花王の洗剤セットを1件、鹿のモモ肉ブロックを1件頼みました。本当は紙製品1件と洗剤セット1件の2件で使い切りたかったのですが、料金と品物の思うようなものが無くて、余った金額で鹿肉を頼みました。

 

私の知り合いの社長は年収1億円を貰っているので、ふるさと納税もかなりのものを頼んでいるようです。大体、1億円も給料もらったら税金でかなりの額を取られるので、自分の会社なんだから会社の儲けにすればいいのに・・・・と素人の私は思います。

 

それにしても税金は高いですね。介護保険・健康保険・厚生年金保険・所得税・住民税、税金を払うために働いているような感じですね。



その上、高額医療費限度額の引き上げまで検討されているとか?

私の様に民間の保険に加入していない人間には痛い話です。ただしガンになった場合や会社で怪我をした場合は、会社で役員のための保険に入ってくれているのでありがたいのですが・・・

 

それでも外国に比べると日本の皆保険制度はありがたいです。医療費3割負担ですし、限度額が少々上がったとしても、何百万円も医療費がかかったしても限度額以下の支払いで済みます。



民間の保険に入るよりは遥かに安く済みます。年間何十万円も民間保険に入って、保険屋の高額な給料を払ってやるよりはマシです。

身体がかなり弱くて、すぐに入院する人は別ですが・・・・

 

しかし私の場合は失敗しました。60前の身体が弱る時期に民間保険を辞めたので、辞めてから2回も検査入院しました。2回分で26万円程支払いしました。保険をかけている内は痔の手術で1週間入院したぐらいで、入院をしたことがありませんでした。

 

ふるさと納税から話がかなり逸れてしまいましたが、税金は高い、保険料も高いと言う事でした。