こんにちは!アラカンタロウです。
トランプさんはやりたい放題ですね。色々な国にたして関税をかけると脅しています。
アメリカファーストを本当に実施しようとしています。関税をかけるのは貿易赤字を無くすため。一番の貿易赤字は中国。次にメキシコ・カナダ・・・日本は7位ぐらい。その赤字を全て解消して、且つ、国内の製造業を活性化しようとしています。
昔の輝かしい時代のアメリカ産業の復活を狙っているようですね。
アメリカの貿易黒字はサービス(googleやNetFlexなどのネットやメディア)業がかなり黒字で且つ、それぞれの国から税金はあまり取られていません。
日本は対アメリカの製造業とサービス業の貿易赤字と貿易黒字の差が同じくらいなので、さほど問題にはならないと思いますが・・・
しかし、給料の高いアメリカにどんなに製造業を持ってきても、アメリカ国内の人間も高くて買えないし、輸出しようとしても高くて売れないと思います。
従って無理に流れに逆らっても余計に不景気になりそうです。未だに米ドルが強いのも関税を高めるために余計にドルが必要となりドル転するためドル高になります。
これからどうなるのか見物ですね。貿易関税戦争で大不況がくるのか?
本当は昔の栄光にすがるのではなく、アメリカが良い製品やサービスを開発することによって、更に世界中に売れて、貿易赤字が解消に向かう。
日本はどうなるのでしょうか?石破さんがどんどんアメリカに投資して、日本から企業がアメリカに行って、日本中が空洞化する。結局は大企業のみが儲けて、日本のほとんどが貧乏になってくる。末恐ろしい世界ですね。