こんにちは!アラカンタロウです。
ここ数カ月で作業員がどんどん増えて、今月から2名、さらに来月から3名追加。
これで計5名の増員となりました。人手不足のこのご時世にありがたい話です。
ところが——です。
そのうち2名を隣の事業所に配置しようとしたら、案の定、社長から「ゴチャゴチャ」とひと言どころか十言ほどの“嫌味シャワー”を浴びる羽目に。
結局、2名のうち1名しか隣に回せませんでした。
まあ、私の営業所も隣の事業所も、どちらも私の管理下なんですよ。
つまり兄弟みたいなもんなんですが、会社としては「単体で売上と利益を管理したい」とのこと。
要は、構造的に利益が出にくい隣の事業所に人を回すのが気に入らないようです。
正直、私としては「同じチームなんだからどっちでもいいじゃん」と思うんですけどね。
しかし社長は“数字の鬼”。
日々の収支、10日単位の収支、月間収支、年間収支…
少しでも下がると叱咤激励が飛んできます。
その影響をモロに受けているのが、隣の事業所を任せている部下。
今日も管理職会議で、対前年同月の原価推移を突きつけられ、
「もっと管理を厳しく!」とプレッシャーをかけられていました。
でもね、原価が上がっている部署って、ちゃんと売上も利益も上がってるんです。
しかもホワイト経営を徹底して、給料も上げてる。
そりゃあ人件費も上がるに決まってるじゃないですか。
社長、ケチケチしてるようで、そこが経営の妙。
結果的に会社は10年間ずっと黒字で、内部留保もガッチリ貯まってます。
経営ってほんと厳しく、でも面白いものですね。
……とはいえ、
これだけの営業所と事業所(県内外含め4か所)を管理している私の年俸、
もっと上げてもいいと思うんですがねぇ、社長。