こんにちは!アラカンタロウです。
まだ来ないマイカーと、先に始まるローンの悲しい現実
5月に購入契約した車のローン、ついに10月から引き落としが始まりました。
……が、肝心の車はまだ来ていません。

「たぶん12月には来ると思いますよ〜」とトヨタの営業マン。
「たぶん」ってなんだよ!と言いたい気持ちをぐっとこらえて、今はただローンの引き落とし明細を眺める毎日です。
ローン契約は高市さんよりも早かった
ローンを契約した当時は、高市さんが自民党総裁になるなんて思ってもいませんでした。
それよりも長期金利がじわじわ上がっていた時期だったので、「今のうちに固定金利で借りとけ!」と地銀でローンを組んだのです。
9月末にトヨタへ支払い完了。
購入価格は安全装備フルセットで約430万円。
下取りと値引きで差し引きし、最終的に325万円をフルローンにしました。
毎月の引き落としは54,439円初回、次回から57,392円也。
金利計算はいつだって難しい
内訳を計算してみると、
54,439円+57,392円×11か月=685,751円/年。
このうち元本が620,474円、利息が65,277円。
単純計算で5年間の利息総額は約32万円。
ざっくり言うと金利は年2%前後。保証料込みとはいえ、今の時代ではなかなかの低金利です。
現金一括よりローン+運用の方が得?
本当は投資信託を売って現金一括払いにするつもりでした。
でも、ふと冷静に考えて「低金利で借りて、その分を運用したほうが得かも?」と戦略変更。
現金と投資信託の資金をそのまま運用にまわしたところ、今のところ平均**年利10%**以上の成績。
このペースで5年回せば、
325万円 × (1.1)^5 ≒ 523万円!
仮に利率が半分の5%でも、
325万円 × (1.05)^5 ≒ 415万円。
複利の力、恐るべし。
「借金=悪」ではなく、低金利を味方にすればお金は増える時代ですね。
もちろん、余剰資金がある人限定で!
ただし、これはあくまで“余剰資金がある人”の話。
資金も運用実績もない状態で借金して投資したら、
いざという時に「車もローンも両方パー」なんてことになりかねません。
ローンは慎重に、運用は冷静に。ですね。
マネーフォワードでもローン管理できた!
ちなみに、「マネーフォワードでは車のローンは管理できない」と聞いていたのですが、
しっかり反映されてました。
引き落とし日の夜中に残高が減っているという、ちょっとズレたタイミングですが(笑)
それでも管理できるのはありがたいところです。
今年の冬、ようやく納車される予定。
それまで毎月、車の来ないカーライフローン生活を楽しみます(?)