こんにちは!アラカンタロウです。
今年もまた、NISAの成長投資枠を無事使い切りました!
11月の初日でフィニッシュ。達成感がありますね。
実は先月末、残り枠が4万円ほど残っていたのですが、三井住友カードの「利用ポイントプラス」(年間100万円利用ごとに1万ポイント、最大4万ポイント)で、10月までに300万円分を使っていたため、10月末に3万ポイントがどんっと入ってきました。
この「Vポイント」はSBI証券でそのまま投資に回せるのが嬉しいところ。
私はこのVポイントをSBI-V米国高配当インデックスファンドに全額ぶっこんでいます。
1月から10月末までで154,300円分を投資、さらに11月に残りの成長投資枠8,300円分を追加して、なんと残り枠はたったの93円に。
つまり、今年は合計162,600ポイント分をSBI-V米国高配当インデックスファンドにつぎ込みました。
このファンド、前年より年10%ほどの増加が見込まれており、昨年からの投資分だけでも5万円以上の含み益が出ています。
やっぱり「塵も積もれば山となる」ですね。
ちなみに、11月以降もVポイントはコツコツ貯まっていく予定なので、今後は日経225のインデックスファンドにも分散していこうと思っています。
元は「0円」から生まれたポイントが、こうして投資で増えていくのは本当にありがたいこと。
最近は「ポイント=ただのオマケ」ではなく、「立派な資産形成の一部」になっていますね。
現代の投資家にとって、ポイント活用はもはや必須スキルかもしれません。
来年もまた、ポイント投資でどれだけ資産が増えるか楽しみです!