アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

嫌な季節になってきました。ノミ・ダニとの格闘。

こんにちは!アラカンタロウです。

ここ数日、足に赤い何かに噛まれた跡が。痒くて我慢できません。

 

毎年ですが、この時期になるとダニやノミとの格闘です。今年はあらかじめダニ取りロボットやダニの寄らないスプレーで対応を取ってましたが、やはり足ばかり噛まれます。

刺された足の甲

ノミかダニですね。朝からバルサンダニ取り薫剤を部屋で焚いて、布団は真空袋に入れて収納しました。カーペットは洗濯してコインランドリーの乾燥機にかけました。



それからニトリで新しい一人用の布団一式セットと冷感シートを購入しました。

それでも噛まれるので、車の運転席の下を見ると、猫の毛の様な物や砂利がいっぱいで汚れていました。私の家の周りに野良猫がいっぱいいるので、多分、靴の裏についた毛が車のフロアマットに引っ付いてノミ・ダニの原因になっているかもしれません。

 

掃除機で綺麗に掃除して、運転席用フロアマットは叩いて塵を出して、再度掃除機で掃除しました。運転席用フロアマットは、炎天下の中ボンネットの上に置いて炎天下干しです。今日は晴天で気温も30度を超えています。

 

例え蚤だろうがダニだろうが死滅するでしょう。

掃除はこまめにしているつもりなのですが、家が古いからか?野良猫が原因なのか?どこで噛まれたのかも特定できません。本当に痒いのは嫌ですね。

 

ちなみにハピコムの虫刺されかゆみマニューバEX11の塗り薬を十数回塗っています。掻くと後に残るのと、更に痒くなるので我慢しています。

 

 

ノミ・ダニは小さくて老眼の私には見えないので分かりませんね。

この噛まれた後は膝より下なので、多分家の周りを歩いている時にノミに噛まれている可能性もあります。

 

ネットより

【ノミによる虫刺されの特徴】

比較的暖かい(5月~11月)に被害が多い
屋外では足のひざから下を複数個所刺される
ペットに寄生しているノミの場合は腕など露出部に刺されやすい
刺された箇所は赤くなり、水膨れのようになる
かゆみがかなり強い
かゆみが収まるまで1週間~1か月かかる場合がある
大人よりも体温の高い子供の方が刺されやすい
光に集まる習性があるので、明るい日中に刺される事も多い
屋外でのノミによる虫刺されは、基本的に「足(膝から下)」がボコボコに複数個所刺されることが多く、画像のように何か所も赤くなっていたらノミを疑いましょう。

【ツメダニによる虫刺されの特徴】

肌の露出部を刺すことが多い
刺されて6~7時間後にかゆみが出て気づく
近い場所に数か所まとめて刺すことが多い
夜に刺されることが多い
2~3日ほど痒みは続き、良くなった後にまた痒みが出ることもある
ツメダニは家の中にいるダニの一種であり、ホコリの中に見つかる他のダニを食べて生きていますが、人を刺すことも少なくありません。

ツメダニが刺す場所は「肌の露出部分」です。

近い場所を数か所まとめて刺しますが、しばらく時間が経ってから痒みに気が付きます。

刺された時の感覚は無いので、寝ているうちに刺されて日中気が付くことが多いでしょう。

ツメダニは、その他の小型の屋内ダニであるチリダニやイエササラダニ、またはチャタテムシなどを餌とするため、ツメダニを駆除するためにはツメダニの餌となるその他のダニ類を駆除しなくては根絶できないのが厄介な点です。

 

本当にノミ・ダニ・蚊は嫌ですね!

暑くてジメジメする夏がやってきました。害虫の活動が活発になる季節です。皆さんも害虫には気を付けてください。