アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社がガン保険に入ってくれた!

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は本社で会議があり、その終了後に保険会社を呼んでいるので残るように言われました。 保険会社の人間が数名来て、ガン保険の内容を話しだしました。 会社が掛け金すべてを負担してくれて、ガンにかかった場合に30万円…

本当に暑かった熊谷出張

こんにちは!アラカンタロウです。 28日と29日で埼玉県熊谷市(日本で一番暑いだろう場所)に出張でした。 28日に愛知で打ち合わせを行った後、熊谷まで移動し熊谷で一泊でした。ホテルはキングアンバサダーホテル熊谷です。 ホテルの前に来てビックリ…

広島西条 ちゅうしん蔵とティファールの低温調理器

こんにちは!アラカンタロウです。 この土日(8/26・27)で広島西条へデートに行ってきました。一カ月ぶりのデートです。とは言ってもいつものことですが・・・お互い仕事が忙しいのと休みを合わせるので月一が精いっぱいです。 午後一に東広島に到着し、そ…

フレンズ英会話カフェ

こんにちは!アラカンタロウです。 面白いYoutubeを見つけました。 英会話の学習用Youtubeは結構ありますが、なかなか内容が長かったりして飽きてしまうものが多いのです。 今回はフレンズの一場面を使って、シャドウイングと慣用句や日常の会話とユーモアを…

三井住友Oliveカードの100万円修行

こんにちは!アラカンタロウです。 今年は三井住友NLゴールドで100万円使用については既に達成済みで、その後は三井住友Oliveゴールドカードをメインに使っています。 この度、三井住友カードより達成状況がメールで報告がありました。 現在の(2023年8月15…

禁煙で浮くであろう2万円の使い道

こんにちは!アラカンタロウです。 まだ取らぬ狸の皮算用ですが、禁煙で浮くであろうお金が2万円~2万5千円の予想です。折角苦労して浮かすお金なので有効な有意義な使い道をしたいと思います。 老後の趣味や人間関係作りに使おうと考えています。 実は英会…

禁煙三日目・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 禁煙外来でニコチンパッチを貰い、禁煙を始めて3日目。口が寂しい。パッチを貼っているからニコン切れではない。やはり習慣化してしまった煙を吸ったり吐いたりすることへの、何とも言えない感動。 禁煙を始める動機は、税…

心臓カテーテル後の診察とシーパップと禁煙外来

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、心臓の経過診察に行ってきました。そのついでに無呼吸症候群のシーパップ導入手続きと禁煙外来に行ってきました。 心臓は問題ないとの事でしたが、血管を広げる貼り薬を痒くなるので飲み薬に変更してもらいました。 …

SBI・V・S&P500とSBI・V・米国高配当の評価損益比較

こんにちは!アラカンタロウです。 投資信託を真剣に取り組んで2021年9月~約2年になります。その評価損益の比較を行いました。 SBI・V・S&P500は特定口座で月1万円を21年9月から始め、それと同時に毎日500円を22年5月後半から始めました。 この間の…

筋トレと久しぶりのサウナ

こんにちは!アラカンタロウです。 心臓の具合は変わらず、以前から運動の時は問題はありませんでした。且つ前回の筋肉痛も治まったので気合を入れて19日の土曜日に筋トレに行ってきました。 当日はトレーニングルームが重量挙げ大会の準備室になるため使え…

夜中の足音・・・幽霊?とモーニングルーティーン

こんにちは!アラカンタロウです。 私の住んでいる家は築100年以上の古い家です。 その間で2回は柱を残し総改築しています。元々はサイドビジネスで銭湯をしていて、その後に改築して住居部分と八百屋をしていました。しかし家業は漁師でした。その後、40年…

ボケ老人とボケ予備軍の生活、そしてRNAの変質による進化

こんにちは!アラカンタロウです。 ここ最近になって母親(84歳)の物忘れが激しくなってきました。コロナ禍に入って人々の行動制限が原因と思われます。 コロナの前は人前に出るのが得意で、三味線のお師匠をしながら市内の三味線教室のまとめ役や和楽器の…

お盆期間中の筋トレ

こんにちは!アラカンタロウです。 心臓カテーテル検査の結果、激しい運動を行ってもOKとの事だったので、お盆中に筋トレを再開しました。 お盆中も市民体育館は開館していたので、12日と14日に筋トレに行ってきました。ほぼ2か月ぶりの筋トレでした。 また…

心臓カテーテル検査で入院 Part3

こんにちは!アラカンタロウです。 心臓カテーテルの検査が終わり、病棟に帰ってきました。 右手のエアーバンドが痛いのなんの・・・右手首の上側の骨が締まってか?空いた動脈の穴に圧力がかかって痛いのか?分かりません。 それから左手の点滴も10時間以上…

心臓カテーテル検査で入院 Part2

こんにちは!アラカンタロウです。 入院2日目、今日は心臓カテーテルの日です。 朝食は抜きで、9時から開始と言うことで、朝一に点滴を左手にされました。単なる電解質の点滴です。早朝から起きて、自販機のコーヒーを500cc飲んでいたのでトイレが近く、カテ…

心臓カテーテル検査で入院

こんにちは!アラカンタロウです。 今週の月曜日から心臓のカテーテル検査で入院していました。 www.arakan-taro.com 今回は3日間の入院で、入院翌日に心臓カテーテルを行い、心臓の血管(冠動脈)の評価を行うためにアセチルコリン試験を行いました。 検査…

蚤の恐怖 未だ続く

こんにちは!アラカンタロウです。 以前からの駐車場までの間にノミに襲われる件が、未だに続いています。 www.arakan-taro.com 毎日、素足とソックスにサラテクト虫よけスプレーをかけて、ズボンのすそにダニアースをかけて出勤していますが、それでもズボ…

マネーフォワードMEの更新不備で焦った!

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日の早朝3時頃に目が覚めて携帯電話をいじっていたところ、マネーフォワードの年会費が払われておらず、とりあえず仮で一定期間継続されているのに気が付きました。 以前、マネーフォワードの登録したときに使ったカード…

2023年後半の投資について

こんにちは!アラカンタロウです。 2023年の後半に入り1か月が過ぎて、残り5か月を切りました。 現状は米国投資信託と国内高配当株を毎月購入していますが、そろそろ試しに定期の米国ETFを購入しようと思い、定期購入設定を行いました。 VYM(バンガード米国…

新規の仕事始まる トラブルだらけで大変

こんにちは!アラカンタロウです。 8月1日から新しい仕事が始まりました。 ここ数カ月、その仕事のために関東・中部・北陸と飛び回ってました。その努力の甲斐も無く、始まった早々トラブルだらけです。 根本原因はシステムトラブルでした。私の会社のシステ…

ふるさと納税

こんにちは!アラカンタロウです。 今年もまたふるさと納税を楽天で行いました。 総務省のサイトより ふるさと納税とは? ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住…

ソフトバンク(9434)とGXUS配当貴族(2236)

こんにちは!アラカンタロウです。 日本株が結構高値になっていて、買い足ししていっている日本の高配当株に手がでません。商社株、銀行株、JT等も高値がついてます。 KDDIは公開買い付け出ていて、NTTは先月に結構買い付けました。 そう言えばソフトバンク…