アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化が加速している

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、少子化が進んでいると発表がありました。 厚生労働省より 人口動態統計の速報値を公表した。2023年の出生数は過去最少の75万8631人だった。婚姻件数も50万組を下回り、48万9281組で戦後最低だった。国立社会保障・人…

最近を振り返り反省です!

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は現在かかりつけの循環器科から呼び出しがあって、朝一で病院に行きました。 循環器科は大きな病院にあって、混雑していて受診が大変なので、近所の病院に紹介状を書いてもらっていく事になってました。 今年になって…

緊急地震速報アラームビックリしました。

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日の日中に携帯の緊急地震速報アラームが一斉になり始めました。 通知には強い地震が来ますとの事。音にビビりましたが、あまり揺れませんでした。震度は2。ただし震源地は南予(愛媛県南西部)で周りは震度4。 広島、宮…

久しぶりの呉。角打ちへ行ってきました。

こんにちは!アラカンタロウです。 2/23の天皇誕生日と24の土曜日で広島県呉市街地へデートに行ってきました。 角打ちの出来る酒屋が出来たので、行ってきました。しかし思っていた角打ちとは違い、思いっきりオシャレで綺麗な場所で、ちょっとガッカリしま…

構造的円安PART2について

こんにちは!アラカンタロウです。 前回に引き続き円安が止まりませんね。 それに伴い、日本の株価が爆上がりしています。それは海外の投資家が日本円安のために安値で日本株を購入しているからだそうです。日経平均5万円行くかも??? 更には、このまま円…

トヨタスプリンターXEビンテージ

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、母親の所有の車。平成11年(1999年)納車の1998年式トヨタスプリンターXEビンテージの処分をしました。 1500ccエンジン(100ps)直列4気筒DOHC16バルブ FF 4ATです。 当時の値段で130万円程が新車の値段でし…

夢の角打ち

こんにちは!アラカンタロウです。 今週末に呉にデートに行くのですが、デートコースに「角打ち」に行く事にしました。 ネットより 「角打ち」とは、酒屋での立ち飲みを表す九州北部地方の言葉のひとつ(方言)であったが、角打ち発祥の地と言われる北九州地…

母親の免許返納とシニアカー

こんにちは!アラカンタロウです。 歳をとると車の運転が危なくなってきて、免許返納をしないと大変な事になります。個人によって差はありますが、やはり80歳を越える場合は免許の返納が必要です。 私の母は84歳ですが、コロナ禍になって、いよいよ外出の機…

長い長い待ち時間の散髪

こんにちは!アラカンタロウです。 日曜日はいつも通り体育館へ筋トレに行きました。高専の若者がデッドリフトをやっていました。185Kgが挙がらずにへこたれていましたが、私なんかは100Kg挙げると腰をやってしまします。 そこで55歳から65歳ほどの(この年…

確定申告e-tax

こんにちは!アラカンタロウです。 確定申告しました。簡単ですね、マイナカードとカードリーダーがあればものの30分もかからずに完了です。 去年にe-taxをマイナポータルに連携させてやりましたが、今年もやろうとしたらやり方をわすれてました。しか…

レクサス運転しました・・・買おうかな???

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日、私の車の6ヶ月点検だったので、トヨタの営業マンが私の車を引き取って、代車にレクサスを置いていきました。仕事終わりにそのレクサスでトヨタに私の車を取りに来てほしいとのことでした。 レクサスはES300Hで、3年…

回らない寿司の対価

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は久々に同業のお客さんと一緒に回らない寿司で昼食をとりました。 大トロは口の中で溶けて、鯛やヒラメはコリコリの肉質で非常に美味しかった。 までは良かったのですが、その同業のお客さん達は私達と一緒に午後から…

構造的円安について

こんにちは!アラカンタロウです。 円安がまた進んで1ドルが150円台になりましたね。 円安?ドル高?為替?って何。外国為替相場を決定する要因は、需給と供給のバランスです。その通貨を欲しい、売りたい、買いたいで決まります。 何故、円安になったかと言…

人口減少とお金

こんにちは!アラカンタロウです。 お金の価値は人にある。お金は実際には価値があるのではなくて、人の手間や作業の代用の交換価値なのです。 お金を払ってサービスを買う、人によって作られた製品を買う、人によって運ばれるサービスを買う等。従って人が…

筋トレとアニメ三昧だった3連休・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 2/10~2/12の三連休は何か生産性のあることをしようと思ってましたが、結局はいつもと同じ、ダラダラしてしまいました。 土曜と月曜は体育館で筋トレと帰りにサウナ、それから食材の買い出しをし、お酒を飲みながら昼食と…

日経平均3万7千円を超えました & 無料食料配給を受ける人多数

こんにちは!アラカンタロウです。 日経平均が34年ぶりに37,000円を超えました。このまま4万円まで上昇するのか? 今回の上昇要因は、米国のウォールト・ディズニーの決算が好調だったことと自社株買いのw発表で11.5%の株価上昇などの要因でNYダウも最高値…

地銀によるセミナー参加

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は地銀の地域経済研究センターによる、取締役の役割と重点実務のセミナーがあり、私の住んでいる県庁所在地のとあるビルに来ました。 色々な企業の取締役や執行役員が参加していて、全部で30名ほどの参加になってま…

EDV・TLT(米国長期債券ETF)の買い急ぎに注意

こんにちは!アラカンタロウです。 米国市場が期待していた3月の利下げ時期をFRBが否定しました。 予想以上に米国の景気が上振れしている事と、サービス価格が3%を越えてる。GDP成長率も予想を超えて大きくなっていることだそうです。 利下げが早すぎれば、…

3Gガラケーの終了と手続き

こんにちは!アラカンタロウです。 私は怒っています。いつもいつも総務や経理がやるような手続きが全部私に回ってきます。 助成金の申請報告関係、私の会社の携帯電話が3Gのために2024年1月末に終了なので携帯の契約までも自分で行い、更には私の部署の部下…

サブスクの解約

こんにちは!アラカンタロウです。 マネーフォワードMEで支払いや入金は確認していたのですが、使っていないPAYPAY銀行の連携が切れていてそのままにしていいました。 携帯のAPPLEのお支払いと配送先に、何故かPAYPAY銀行のデビットカードを登録してい…

ベンチプレスで潰れてしまった場合の対処方法

こんにちは!アラカンタロウです。 先週の土曜日に体育館で筋トレをしてきました。 当日は3人組のトレーニーがベンチプレスのベンチを占有していて、またパワーラックもスクワットおじさんに取られていてメインの種目が出来なくてどうしようと思っていました…

禁煙して5か月、髪の毛がしっかりしてきた!

こんにちは!アラカンタロウです。 昨年の8月後半から禁煙を開始して、早や5か月を過ぎました。 しかし未だにごくたまに口が寂しいというか?物足りない感覚に襲われます。タバコが吸いたいと言うのではなく、何か無くした???って感じです。 身体に身につ…

60歳を越えてスキンケアに目覚めました・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 60歳を越えてからスキンケアに目覚めました。 ジジイになってもスキンケアをしていると皺や肌の改善ができるから「しなさい」と彼女から指令を受けて開始して早や4か月。 主にスキンケアマスクを風呂上りにしています。最…

手帳の交換をしました。

こんにちは!アラカンタロウです。 2024年になって一カ月が過ぎて2月になりました。一月遅れの手帳の交換をしました。 私はここ10年間毎年ほぼ日手帳の交換を1年毎に行っています。ほとんどがスケジュール管理と大事なパスワードなどを記入した確認のための…

女性の活躍

こんにちは!アラカンタロウです。今日は大阪と東京からの来客が2件ありましたが、その2件ともに男性と女性がペアで来ました。両社ともに世界中を相手に仕事をしている会社で、大阪から来たペアの女性はタイ人でした。日本語もペラペラでタイの現地法人で雇…