アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日続伸のNYダウ最高値と日本株の続伸

こんにちは!アラカンタロウです。 毎日NYダウの株価が最高値を更新していますね。それにつられて日経平均も上がっています。 代わりに香港の高裁で中国恒大集団(中国不動産大手)の法的整理手続きを開始。また米国大手投資会社が中国の株式市場からの撤退…

熱海に行ってきました。Part②

こんにちは!アラカンタロウです。 熱海に到着して3.5時間かけて熱海街を歩いて散策しましたが、歩くのは無理があります。急な坂道ばかりで、時間を食ってしまい、また足がパンパンで疲れてしまいました。 ホテルは「オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海…

熱海旅行に行ってきました。Part①

こんにちは!アラカンタロウです。 1/26の金曜日から1/27の土曜日にかけて熱海旅行に行ってきました。 熱海は初めてで、早朝の4時半に私の家を出て、7時半には東広島に着きました。そこから8時50分台の新幹線(ハローキティー)に乗って、福山へ行き、福山か…

SBIラップ解約しました。

こんにちは!アラカンタロウです。 とうとうSBIラップを売ってしまいました。 ラップとは AI(機械学習)の予測データを活用し、資産配分を市場に合わせて最適化させることでグローバルインデックスを上回るパフォーマンスを目指す資産運用サービスです。 数年…

コンサルティング会議

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は東京駅の八重洲セントラルタワー(東京ミッドタウン八重洲カンファレンス)で経営層のためのコンサルの会に参加しました。なんと社長や会社幹部が300人満席でした。 www.yaesu.tokyo-midtown.com ある大手企業の…

無駄金になってしまった炉端焼き

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は名古屋に先入りして宿泊しました。夕食をどうするか?悩んでいましたが名古屋駅周辺の炉端焼きに入りました。 カウンターにはお客さんはいませんでしたが、2階に予約のお客さんがいるようでした。カウンター前で店…

米国投信は爆上がり、日本株も爆上がり、債券ETFでバランスを考える?

こんにちは!アラカンタロウです。 新NISAが始まったからなのか?米国株・日本株ともに株価が跳ね上がっています。 投資で資産が億越えのYoutuberも沢山出てきていますね。羨ましい限りです。 私も1月の新NISAが始まってから、積み立て枠と成長投資枠の両方…

筋肉痛?腰痛?身体じゅうの筋がこわばる・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 先週末も体育館に筋トレに行きました。今日から名古屋と東京の出張が入っているので、あまり無理はしないようにいつものペースで筋トレをしました。 それからサウナに行って、帰ってきたころには背中の脊柱起立筋が痛くな…

初めてのInstagram 会社の雇用促進でSNS

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、初めてSNSというか?インスタをしました。 今回、会社のホームページを改良するのにコンサルを入れて、人員募集に特化したホームページを作成中です。コンサル曰く、OWNホームページ+Indeed+SNSが若者に特化した人員…

熱海旅行の電車チケットを購入しました

こんにちは!アラカンタロウです。 今月の26日に彼女と熱海旅行に行く予定です。 私は当日の早朝に家を出て、東広島へ向かい、彼女と東広島駅で待ち合わせの予定です。8時50分台のこだまハローキティ号で福山へ向かい、福山からのぞみで新神戸へ、新神戸から…

またもやVポイント1万ポイントGETしました!

こんにちは!アラカンタロウです。 またもや高額の1万ポイントのVポイントが付与されました。 このポイントは昨年に三井住友ゴールドNLを100万円使用したボーナスポイントが付与されました。 この他に今月には三井住友オリーブゴールドNLも100万円使い切った…

サンドバックとすね毛の関係(事実無根???)

こんにちは!アラカンタロウです。 先週の日曜日も体育館で筋トレでした。出張明けでしたので土曜日はゆっくりして、日曜日に気合を入れて行ってきました。 トレーニング内容はいつもと同じBig3の内の2つ、スクワットにベンチプレスをメインにして、裏表のス…

混沌とした世界情勢と日本株価高騰、FrajileでChaosな2024年・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 日本株価が高騰して3万6千円になりましたね。 原因は新NISA開始と堅調な企業業績に円安による外国からの投資なのか??? 米国の半導体産業エヌビディアの好調に引きずらてる感もあるようです。 未だ先の見えない、ウクラ…

1,600億円企業に喧嘩を売りに行きました!

こんにちは!アラカンタロウです。 先週末の12日に名古屋に本社のある売上1,600億円企業に喧嘩を売りに行ってきました。 去年の末に急に私どもの仕事を切りたいと言ってきました。4月にはその仕事が無くなることになりそうです。 その仕事は20年以上も続けて…

Vポイントが4万ポイント入ってきた、投信に全量投入!

こんにちは!アラカンタロウです。 この度、Vポイント4万円分が入ってきました。 三井住友カードのプラチナプリファードを8月に申し込んで、申し込みから3ヶ月以内に40万円以上をつかった人に4万円相当のポイントを付与するとの事でしたが、無事に4万ポイン…

名古屋出張とアンコウ鍋

こんにちは!アラカンタロウです。 本日は名古屋出張で前日入りだったために、お世話になっている同業者で名古屋支店に移動になった人を接待することにしました。 接待と言っても大それたところではなく、居酒屋風の飲み放題のあんこう鍋コースで5,000円/人…

老後のお金のシミュレーションを考察してみました

こんにちは!アラカンタロウです。 新NISAが始まったので、老後のお金の推移についてシミュレーションを行いました。 元値は新NISAを運用する年数によっても変わるので、対象を47歳で65歳で年金が貰える18年間毎月5万円を新NISAでオールカントリー1本で運用…

新NISAが始まりました。 & ネオモバイル証券とSBI証券が統合しました。

こんにちは!アラカンタロウです。 今月から新NISAが始まりましたね。クレカ積立でS&P500の5万円分はNISA積立枠口座に約定して入りました。 この他に月の半ば発注の積立枠でオールカントリーを3万円。 成長投資枠で、先進国債券インデックスを1万円・iシェア…

充実した3連休とギックリ腰

こんにちは!アラカンタロウです。 1月6日~8日は3連休でした。その間に土日は連続で筋トレに行きました。 流石に二日連続で筋トレに行くと全身筋肉痛MAXで動くに動けない・・・ロボットの様な動きになっています。 二日共に筋トレ後はサウナに行って、日曜…

2024年のことはじめ、筋トレ

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は2024年初めての筋トレに行きました。 去年の最後に行ったのはいつだろう?忘れるほど前だ・・・20日ぶりです。 年末年始は飲んで食って寝て、それゃあデブるわ!体重計のあたいは75KG、久しぶりの脂肪で増えた…

年始まわりと徳島ラーメン

こんにちは!アラカンタロウです。 今日から結構沢山の企業の仕事始めとなっています。年賀や年始式でバタバタしています。 昨日に仕事始めを行った当社は、今日から年始の挨拶まわりを行いました。今日は徳島と香川の業者をまわって挨拶でした。 連絡を入れ…

安全祈願と年始式

こんにちは!アラカンタロウです。 1月4日は本社のある市の氏神様に安全祈願の昇殿参拝に行ってきました。朝の8時に予約していたので、会社へは早出しました。 拝殿をして神主様に祝詞奏上をしていただくのですが、何度聞いても何を言っているのか分かりませ…

初詣とおみくじとゴールデンカムイ

こんにちは!アラカンタロウです。 二日は地元の氏神様に初詣に行ってきました。 いつものように早朝に起床し、NetFlixでアニメのゴールデンカムイを見ていました。以前に少し見たときにイマイチはまらなかったのですが、宣伝を見て興味が湧きました。実写版…

災害とフェイクニュース 人間性を疑うわ!

こんにちは!アラカンタロウです。 正月の元旦早々、北陸地方の地震が何度も起こり可哀そうな事態になっています。 直下型の大地震が発生して、繰り返し大きなエネルギーの地震が発生しています。 これはなかなか収まりそうにないし、復興はかなり先になりそ…

2024年辰年

明けましておめでとうございます!アラカンタロウです。 今年も宜しくお願いいたします。 今年は辰年。皆様の健康・運気が登り龍のように上がりますように! 一昨年の10月にブログをはじめましたが、どうにか去年も更新が続いています。今年も頑張ってブログ…