アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めとケンタッキー 怠惰な二日を過ごしてしまった反省

こんにちは!アラカンタロウです。 12月29日は仕事納めで営業所の大掃除を済ませ、12時前に一年の総括締め。午後から全員半日休暇で帰宅でした。私は帰りに散髪をして、イオンでフライドチキン6ピース購入(いつもオリジナルチキンを買います)して帰りまし…

お題 わたしの2022年・2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 こんにちは!アラカンタロウです。 私の2022年 色々と苦労しましたが、どうにか年を越せそうです。 2022年9月末よりブログを始めました。ブログなんて書けるのかなと思いながら、もう3カ月続いています。…

2023年に向かって手帳の入れ替え ほぼ日手帳

こんにちは!アラカンタロウです。 私は会社用にほぼ日手帳を使っています。使い始めて7年か8年経ちます。年々カバーがグレードUPしてきて、去年はビジネスレザーファクトリーでほぼ日手帳用の革カバーを購入しました。それもビジネスバックとバックパックと…

デートで割り勘?昔人間には考えられない・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 最近のネット記事やテレビを見ていると、デートは割り勘とか言っているのが多く見られます。マッチングアプリでの初回デートでも割り勘とか言っているのが多く見られます。私の若い頃なんて、お金が無くてもデートは男が出…

筋トレと大掃除の結果 首が回らなくなった件

こんにちは!アラカンタロウです。 クリスマス、日曜日ですが筋トレと大掃除、昨日はチキンを丸一匹食べたために朝から食事抜きです。 筋トレは再開してからもうすぐ半年、扱う重量も徐々に増えて来て、筋トレ中も余裕でこなせています。筋トレ時間は約45分…

It's Christmas Eve , right? Let's get the party. 自分へのプレゼント 帯状疱疹ワクチンと鶏の丸焼き

こんにちは!アラカンタロウです。 皆様 メリークリスマス! 今日はクリスマスイヴ。毎年ながらクリスマス近辺は仕事がかき入れ時で、休めません。したがって今日も一人でクリスマスイヴです。 その上、今日は帯状疱疹ワクチンの接種日の予約を入れたので、…

「短気は損気」 最近になって気が短くなってきた?アンガーマネージメントについて

こんにちは!アラカンタロウです。 近頃は仕事がバタバタしているためか?年末で忙しいからか?怒りのコントロールが上手くいかずに、すぐ表情や言葉に出てしまい自己嫌悪に陥るときが増えてきました。 私はもともと気の長い方で、滅多に怒ることはなかった…

人材マッチングサービスって?

こんにちは!アラカンタロウです。 今日、会社に人材マッチング会社から電話がありました。 内容は「○○会社と言う人材と企業を結ぶマッチングサービス会社の○○というものですが、御社は人の募集はしていませんか?」との事でした。 私が「当社では作業員を募…

私の筋トレグッズと筋トレウエア(ガジェットは必需品)

こんにちは!アラカンタロウです。 筋トレで気分をのせるのにウエアとガジェットは必需品です。 大したトレーニングをしてなくても、カッコいいウエアや身体の線が浮き出るウエア(コンプレッション)または腕や肩が露出するタンクトップを着て筋トレをする…

久しぶりに徳島ラーメン食べてきました。

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は年末の挨拶周りに徳島に行ってきました。高速道路は雪が残っていて山間部の住宅地は雪景色でした。 徳島市内と小松島市を回ったのですが、お昼に小松島の「中華そば 多家良家(たからや)」に寄って徳島ラーメンを食…

現在の生活と老後の生活について節約と貯蓄の関係

こんにちは!アラカンタロウです。 私は来年の年男、卯年です。したがって還暦60歳になります。 50歳後半から老後の事が心配になり資産形成に努力してきましたが、「現在の生活」と「老後の生活」について、資産形成を目指すことがどう役立つかが理解できて…

高血圧の原因と病気について

こんにちは!アラカンタロウです。 今、高血圧の薬を飲んでます。血圧は父方の家系がみんな高血圧で、私も子供のころからずっと血圧が高かったのですが、最近は更に血圧が高くなったので血圧の薬をもらうようになりました。 高校生ぐらいから40歳頃までは、…

馬刺し貰いました。馬刺しの美味しい食べ方?

こんにちは!アラカンタロウです。 今日、会社の人から馬刺しの御裾分けがありました。なぜ毎年私にくれるのかわかりませんが、今年も馬刺し2パック(約250g×2パック)頂きました。 馬刺しは、会社の人の親戚が福島にいて毎年贈られてくるそうですが、会社…

眉毛に初めて白髪発見! ショック。加齢とストレスが原因か?

こんにちは!アラカンタロウです。 今日、会社のトイレで鏡を見て愕然としました。(泣) 何と右の眉に長く伸びた白髪を発見したのです。今まで眉毛に白髪なんて一度もなかったのに!人生の2度目の衝撃でした。 一度目は陰毛に白髪を発見した時。二度目が今…

コロナ感染拡大と気候の急変 私のデート返して 老化現象に悩む

こんにちは!アラカンタロウです。 またコロナが蔓延してきだしましたね。政府が全国旅行支援して、それだけ人が動いているので仕方ないですね。 また12月に入り急に気候が一気に冬になりだし、風邪なのか?インフルなのか?コロナなのか?わかりませんし。 …

私ってクレーマー?お菓子のホームページ通販の話。そんなことってあり得るの?

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は久々に腹が立ちました。「冗談じゃない!」 母の依頼で、「〇〇ダ 御栗〇〇ト」を親戚にお歳暮で送るように言われたので、老舗の菓子店〇〇ダのHPから御栗〇〇トを5本発注をかけました。 私はオンラインでの支払いは…

取引先の社長から高級ワインが届きました。

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、関東の取引先の社長とその部下(部長・次長)2名が来訪されたので、こちらで会食がありました。 その時は私の会社の接待費で、高級すし店で昼の会食をしたのですが、先方3名と私の計4名でした。たまたま私の会社の社…

筋トレのやりすぎ?両足首の腓腹筋が引き攣った(泣)

こんにちは!アラカンタロウです。 先週も土日に筋トレでした。土曜日にMAXまでやりこみ、日曜日に小さな単関節の筋トレなのですが、土曜日に大変なことになりました。 日曜日は復活していつものように、肩中心の筋トレと腹筋+バタフライマシンで胸の筋トレ…

2022年も二十日を切りました。時間が経つのは早いですね!今年は何を成し遂げたのか?

こんにちは!アラカンタロウです。 2022年もあっと言う間に、今年「最後の月」になってしまいました。年齢と共に時間が早く進むのは気のせいなのか?つい最近2022年の正月だったような気がします。 年を取ると時間が経つのが早く感じるのは、子供の時はすべ…

iphoneのiosアップデートで通信ギガ大幅に使われた!ショック。

こんにちは!アラカンタロウです。 今日、iphone13のiosバージョン16.1.2にアップデートして下さいと設定に連絡が来ていたので、WIFIを使用してアップデートをしました。 ところがWIFIを使用したにも関わらず、データ通信料が0.3GBから4.73…

税関の話 日本の鉄道史と同じだったのにビックリ

こんにちわ!アラカンタロウです。 昨日は私の営業所に税関さんが来られて、年末の特別警戒期間のお願いをされました。その時に警戒用のチラシと税関150周年のチラシも持ってこられました。 なんと、この前からテレビで日本鉄道歴史紀行150thをやっていた…

ブログ始めてから2ヶ月が過ぎました!

こんにちは!アラカンタロウです。 ブログをやり始めてから2ヶ月が過ぎました。 3日坊主で終わると思ってましたが、2ヶ月も続くなんて感動ものです。ありがたいことに読者になっていただいた方も沢山増えて、☆マークをいただいたりして本当に励みになります…

9月決算の配当が入ったので、配当再投資を行いました。

こんにちは!アラカンタロウです。 12月は国内個別株の配当がありました。一昨年より徐々に単元株を買い足している途中なのでまとまった額ではありませんが、ちょっとしたお小遣いくらいにはなりました。 貰った配当は、再投資に使いました。会社を辞めるま…

筋トレの筋肉疲労の抜けが悪くなってきた。加齢は辛い!

こんにちは!アラカンタロウです。 最近は土日に体育館で筋トレです。土曜日に結構な種目とセット数をこなして、日曜日は肩と腹筋、大円筋、僧帽筋に特化したトレーニングをします。 土曜日と日曜日の筋トレを終える最後の種目で、立ちコロ・ドラゴンフラッ…

もうすぐクリスマス 日本のクリスマスについて

こんにちは!アラカンタロウです。 2022年も12月になりました。もうすぐクリスマスですね。日本のクリスマスについて調べました。 ウキペディアより クリスマスとは、イエス・キリストの降誕を記念する祭りで、キリストが生まれた日ではない。毎年12月25日に…

お題「人生変わった瞬間」 今、考えると良かった!

今週のお題「人生変わった瞬間」 こんにちは!アラカンタロウです。 私の人生の変わった瞬間は、今から7、8年前の事でした。離婚と言うか?妻に捨てられたときの事です。 妻はなかなか金遣いが荒い人で、見栄っ張りな人でした。SNSで新しく購入したブランド…

死ぬほど痛い 帯状疱疹の症状と予防について

こんにちは!アラカンタロウです。 死ぬほど痛い帯状疱疹の話をしようと思います。 今から15年ほど前に腰が急に痛くなって、ヘルニアかもしれないと思い、私が住んでいる所にある中規模の360床ほどの総合病院に行きました。腰が痛いので整形外科に行ったので…

KDDI イーロン・マスクさんと提携 僻地の通信助かる!か?

こんにちは!アラカンタロウです。 KDDIがイーロン・マスクさんの会社(スペースX社)の衛生通信スターリンクと提携して、衛星通信を利用したシステムを離島や山間部1,200か所の基地局に導入することになりました。これにより、今まで通信が届かなかったエリ…

名刺の管理 面倒ではないですか?

こんにちは!アラカンタロウです。 社会人生活が長くなってくると、名刺が山積みになってきますよね! 最初の頃は名刺のファイルに会社名順に入れていって整理したりしてましたが、数が多くなってくると、ファイルを入れ替えたりが手間になってきます。 その…

アラカンジジイのお金のかからない清潔感の維持・管理について

こんにちは!アラカンタロウです。 年齢と共に清潔感というか?清涼感というか?段々と失われてきますよね! 年を取ると顔はシワシワになってきて、首はタルんで、髪も薄くなり、体形も変わってきて、最後は加齢臭です。嫌になってきます(泣) 老後に向かっ…