アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

昔々の居酒屋

こんにちは!アラカンタロウです。

今日は愛知出張で新規の仕事の打ち合わせに来ました。

新幹線で来たのですが、まあいい迷惑です。というのも私たちの座席の後ろに京都からうるさい乗客が乗り込んできました。

 

外国人で多分中国から来てるようでした。何を言っているのかわかりませんでしたが、マスクもせずに大声で騒ぎ立てていました。

ちょうど私たちは駅弁を食べていたので、マスクを外していました。

 

コロナが気持ち悪いし、うるさいし・・・その後も中国人たちは駅弁を食べながら、ずっと大声で話していました。

 

中国語ってうるさく話さないと話ができないのか?でもインバウンドでお金を落としてくれるから仕方ないですね。

観光立国JAPAN!

円安が進んでいるこの時がチャンスです。物価高で消費が低迷している中で、お金を使ってくれる外国人観光客は大歓迎です。

 

そうこうしているうちに名古屋駅到着。それから業者と打ち合わせをして、宿泊地の四日市に来ました。長野から私たちの協力会社の社長が合流して、社長の行きつけのお店へ向かいました。

 

70代のお婆さんが営業している昔ながらの居酒屋でした。昭和時代にあった、スナック喫茶の喫茶無しみたいな感じのお店でした。「懐かしい」感じでした。

 

焼きトンの串焼きとホウレン草のベーコン炒め、ほぼ家庭料理です。日本酒は久保田があったので日本酒を飲みながら、協力会社の社長と色々と仕事の打ち合わせを行いました。

 

その後は、その社長が好きな中国人のお姉さんがいるスナックへ。入るとガラガラで、お客さんは私たちだけでした。社長曰く、その女性はマルシアに似ているらしいのですが、私からすると普通のおばさんでした。

 

それから大カラオケ大会です。来生たかお村下孝蔵ビートルズ中村雅俊、昔々の歌を歌いまくりました。まあストレス解消にカラオケも良いですね。

 

帰りにラーメン屋に立ち寄って、〆に海苔・チャーシューラーメンを食べて帰りました。今日もよく飲みよく食べました。デブまっしぐらですね。

 

話は全然変わるのですが、昨日から持っている株や投資信託が爆上がり、今月に入ってから40~50万円程度資産が増えてます。コツコツと買い足してるだけですが、うれしい限りです。

 

これからは現金30%、株70%の割合で引き続き買い足して行こうと思います。昨日はNTTとGXUS配当貴族ETFを買い足しました。

またFRBが利上げして暴落したら米国ETFの買い足しを行いたいと思います。