アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

顎の下のシコリについて

こんにちは!アラカンタロウです。

先日ブログに書いた顎の下に出来たシコリを病院で検査してきました。

www.arakan-taro.com

総合病院の耳鼻咽喉科に行ってきたのですが、案外シコリが小さくなっていたので、触診では中々分かりにくい様でした。しかし触られると痛い。

一昨日はコブ取り爺さんの様に顎の下が2重顎みたいになっていましたが、今日はあまり分からなくなってました。

 

一応、血液検査とCTを行いました。

 

CTの画像には顎の下に6個のシコリが出来てました。それも同じくらいの大きさのものが顎の下の真ん中あたりを中心に真ん中から左に出来ていました。

血液検査はCRP(炎症反応 基準値0.00~0.40)で0.11。WBC(白血球数 基準値 3300~8600)で5300。細菌でもないし、風邪を引いた覚えも無し。

 

とりあえずロキソプロフェインで炎症を抑えて、小さくならいなら別の検査や治療が必要との事でした。

 

ただし口角炎と口の周りにブツブツが出来ているので、帯状疱疹かも?昨年に帯状疱疹ワクチンを打っているので、帯状疱疹に罹っても軽く症状が出ているのかも?

 

とりあえず最悪の事は免れたようで、安心しました。連休後半は筋トレとデートに燃える予定なので、気をつけようと思います。

 

病院の診察費用ですが、10,690円もかかりました。

初診料 2,880円 検査 11,200円 画像診断 17,500円 投薬 730円

保険外 初診時選定医療費 1,000円???

合計32,310円×30%+1,000円で10,690円

入院以外のカード払いは受け付けてくれなくて、現金持っていてよかったです。

でも高くてビビりました。