アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TLTに目がくらみUS-REITを売りに出しました

こんにちは!アラカンタロウです。 ここ最近はTLT(iシェアーズ米国20年超ETF)の値動きが気になって仕方ありません。米国のFRBによる政策金利の引き上げが、物価上昇が落ち着く傾向がみられるため、2回連続で見送られるようです。 そろそろ金利の見直しの転…

何もしなかった休日とダイソーのお弁当グッズ

こんにちは!アラカンタロウです。 本当に朝夕が涼しくて過ごしやすくなりました。ただし日中は汗ばむ気温で、着る服に困ります。 10月最後の日曜日、予定では筋トレとサウナに行ってストレス発散の予定でしたが、昨日の夕方からダラダラとNetFlixでアニメと…

開脚ストレッチとハムストリングスと四股について

こんにちは!アラカンタロウです。 以前から痛めていた左脚の裏側・・・ハムストリングスが治って痛くなくなりました。痛みが治まったので、また開脚ストレッチを再開しました。 以前はもう少しで180度開脚に近づいたのですが、無理をしてしまいピキッと音と…

KOKUSAI ELECTRIC(6525)注文してみました

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、東証プライムにIPO(initial public offering 新規株式公開)したKOKUSAI ELECTRICですが、テレビのニュースでも大々的に大型IPOとして公表されてます。 ネットより KOKUSAIは、成膜技術を軸とした半導体製造…

インフルエンザワクチンとコロナワクチン接種券

こんにちは!アラカンタロウです。 やっとコロナワクチンの接種券が届きました。しかし会社でインフルエンザHAワクチン予防接種が開始となったので、インフルエンザを先に打つことにしました。 今年はインフルエンザの流行が早まって、市内の学校では学級閉…

チラシに惑わされて作ってしまったAMEXカード

こんにちは!アラカンタロウです。 今回、楽天のクレジットカード2枚目を作ってしまって後悔しています。 この前から三井住友カード(NL・NLゴールド・Oliveゴールド・プラチナプリファード)や楽天カード、マネックスカードとクレジットカードがいっぱいに…

車の修理が終わり、長距離ドライブ

こんにちは!アラカンタロウです。 車の接触でドアミラーが大破して修理に出してましたが、先日直って戻ってきました。 www.arakan-taro.com www.arakan-taro.com 何と修理完了までに20日間ほどかかりました。部品が在庫切れだったらしいのですが、その間は…

久しぶりの岡山美観地区めぐり

こんにちは!アラカンタロウです。 10月21日と22日の泊りがけで、岡山倉敷にデートに行きました。 彼女とは新倉敷駅で待ち合わせ。私は車で行きました。それから予約してあるホテルへ。天然温泉阿知の湯ドーミインです。 美観地区のすぐそばにあり、便利な事…

NetFlixで英語学習 アニメに挑戦

こんにちは!アラカンタロウです。 禁煙に成功して、浮いたお金で英語学習のための英会話教室に通うつもりです。 しかし、ここ数年は英語に全然触れていなかったので、いきなりは大変だと思い、youtubeやネットフリックスで徐々に英語に触れる機会を増やして…

イスラエルとパレスチナ ユダヤ教とイスラム教???

こんにちは!アラカンタロウです。 最近は中東で大きな戦争が起こりそうですね。 イスラエルはユダヤ人が作った国です。 元々はユダヤ人の国でしたが、バビロニアに滅ぼされて、バビロン捕囚となりました。その後、バビロニアが滅亡した後、ペルシャの下で自…

五穀豊穣秋祭りと怪我人

こんにちは!アラカンタロウです。 今年も私の住んでいる地方周辺の秋祭りが終わりに近づいてきています。 西から徐々にお祭りが始まり、東へと開始日を変えながら県内を回っています。 基本的には五穀豊穣のお祭りで、御神輿・だんじり・太鼓台がぶつかり合…

禁煙治療が終了しました。

こんにちは!アラカンタロウです。 禁煙治療が終了しました。禁煙成功です。 禁煙治療と言っても、ニコチンパッチを2週間ごとに30mg→20mg→10mgと変えていって、ニコチンの摂取量を徐々に減らす。それだけです。 その間は自己申告で、毎日タバコを吸っ…

禁煙7週間と宗教問題

こんにちは!アラカンタロウです。 禁煙外来に通いだして7週間突破です。ニコチンパッチ10gは処方されていますが、貼るのが面倒なので、先週末から貼っていません。 とりあえず、ニコチン中毒からは解放されました。ボーとなる感覚も無くなりました。ただし…

我々にも関係していたインボイス制度

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、インボイス制度が開始されました。 私どもには関係なくて、売上1千万以下の小規模事業者だけだと思っていましたが、そうは問屋が卸しません。 私達に結構関係してくるのは、出張の公共機関の運賃です。公共機関とは…

フライパンでの卵チャーハン

こんにちは!アラカンタロウです。 弁当を作りだしてここ数カ月、チャーハンは中々上手くできませんでした。 ご飯を凍らせたり、ご飯にオイルを混ぜたり、色々工夫はしてましたが、中々中華料理屋の様には作れませんでした。いつも油でベチャベチャの美味し…

日経平均乱高下、どうなるのでしょうか?老後の生活は?

こんにちは!アラカンタロウです。 ここ数日で、9月好調だった日本個別株の含み益がかなり減りました。一時は50万円を超えていたものが、30万円台に。その後また40万円台に回復しました。 最近の日本株高に踊らされて高値掴みした方は、少し含み損を抱えてい…

季節の変わり目、老体には難しい体調管理

こんにちは!アラカンタロウです。 10月の初旬に入り、気候も徐々に変わってきました。秋の気配。 朝夕の気温はかなり下がり、10度台ですね。この夏から秋、冬から春の季節の変わり目が辛い。ギックリ腰の季節です。 今年の冬から春にかけて3回程ギックリ腰…

雲隠れした作業員Part2

こんにちは!アラカンタロウです。 本当に涼しくなってきましたね。昨日も窓全開で布団を蹴って寝ていたら、お腹が冷えたのか?少々お腹が下し気味です。 昨日は会社のホームページを求人募集に活用できるように、コンサルを入れて打ち合わせを行いました。…

車の修理・・・部品欠品・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 本日、修理に出したところから修理状況について連絡が入りました。 www.arakan-taro.com まあこの車屋さんからは、かなり会社の社用車を購入しています。毎年1台づつぐらい購入し、私の部下もここに車検に出したりして、私…

出社半日で雲隠れした作業員・・・ゆとり教育の弊害?

こんにちは!アラカンタロウです。 当社(私のいる営業所)に10月2日から作業員を中途入社で2人雇用しました。 一人は20代、もう一人は31歳です。雇用開始から2日目の午後、31歳の新人作業員が昼休憩から消えてしまいました。 雇用の手続きの書類も何日も前…

車の修理 痛い出費

こんにちは!アラカンタロウです。 禁煙開始から6週目。今日も受診してニコチンパッチを貰って1万円コース。高いですね。口寂しいのでドン・キホーテでIQOS用の0ニコチンNFREE TIEA390円/箱を買って吸っています。吸っても吸わなくても良いのですが、ふと吸…

最悪のスタートだった10月1日

こんにちは!アラカンタロウです。 10月が始まりました。気温も下がり過ごしよくなりましたね。 10月1日は日曜日で筋トレに行くつもりでしたが、朝起きるとボーっとして(禁煙のせい?ニコチンパッチを貼ってないから?)行く気が失せて、ダラダラして…