アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「しなきゃ」

こんにちは!アラカンタロウです。 私がとらわれていた「しなきゃ」についてですが、幼少期から親の躾がきびしくて、と言うより父親のDVで、何につけても「しなきゃ」でした。 家ではじっとしてなきゃ殴られる。ご飯を好き嫌いなしに食べなきゃ(残すと)殴…

広島出張 カーボンニュートラルの会議に参加

こんにちは!アラカンタロウです。 広島のJRが主催で、広島銀行が協賛したカーボンニュートラルの勉強会に参加しました。内容は輸送についてモーダルシフト(輸送方法の転換)によって、トラック輸送からJRのコンテナ輸送に変えることによってCo2の削減を行…

舌の下側にできたイボの様な物、痛い!口内炎の治療。

こんにちは!アラカンタロウです。 日曜日から食事をすると、右側あたりの口の下側が痛くて美味しく食事ができない状態になりました。鏡で見てみると、舌の下側の口と舌の付け根に近い当たりに3ミリほどの水泡というか?イボと言うか?白みがかったものが出…

税金の還付金が振り込まれました。何でもやってみる事ですね。

こんにちは!アラカンタロウです。 今日銀行に2月16日にe-taxで行った確定申告の税還付金が本日振り込まれました。早いですね。金額は73,000円程度です。 ふるさと納税、Save the Children、IDECO(2回分)の税金が還付となりましたが、ふるさと納税を…

還暦の厄払いに行ってきました。

こんにちは!アラカンタロウです。 先週の土曜日に氏神様の神社で厄払いをしてもらいました。当日は赤ちゃんの神事が結構あり、何組も来ていました。 8千円プラス心づけで合計1万円を玉串料で渡しました。 神社の内側 神社の内側に座って待つ椅子が置いてあ…

アームカールで腕の筋を痛めてしまった・・・後悔あるのみ(泣)

こんにちは!アラカンタロウです。 体育館に筋トレに行きました。本格的に筋トレを頑張ってやっているオジサン連中がいたので、私もついつい気合を入れ過ぎました。問題はアームカールでした。アームカールベンチを使い、ダンベルを使用して片腕ずつ行います…

SMBCのOlive申し込みました

こんにちは!アラカンタロウです。 今年の3月1日から始まった三井住友銀行オリーブのサービスに切り替えました。カードはゴールドを申し込みました。 ゴールドカードナンバーレスで前年度100万円修行を達成したので年会費0円だったのですが、2月までの情報で…

名古屋駅地下のエビふりゃぁ~!

こんにちは!アラカンタロウです。 またもや名古屋出張。新幹線でJR名古屋駅で正午に到着し、駅地下のエスカで昼食を取ってから移動です。今回は名古屋のエビふりゃぁ~を食べました。長さ35cmの日本一のエビフライ「海老どて食堂」です。 頼んだのは35c…

愛知出張と雛のつるし飾り

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、また名古屋の出張に行きました。出張場所は名古屋駅15階のマリオットアソシアホテルのロビーラウンジ シーナリーでの打ち合わせです。私がロビーラウンジに先についたので、ラウンジの人数分の席を確保している間に…

厄払い忘れてました・・・ヤバい

こんにちは!アラカンタロウです。 今年の5月に還暦になります。還暦は数えで61歳となり本厄の年です。厄とは平安時代に陰陽道からきているものらしいのですが、厄年の年齢や理由は様々だそうです。 ウキペディアより 厄は男性、数え年で25歳・42歳・61歳。…