アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めと大掃除

こんにちは!アラカンタロウです。 私の会社は29日が仕事納め。午前中で終わりです。 事務所の大掃除をして、社用車を洗車機で洗った後、手で拭き取りです。自分の車でも洗車機の後、窓しか拭かないのに・・・ トイレもピカピカ、窓も全部洗った後から拭き取…

年末の挨拶と雑談、昔の知り合いとの会話

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は私が住んでいる県の県庁所在地にある取引先のところへ年末の挨拶に行ってきました。 同業の会社でお互いに仕事を回しあっている仲の会社です。同じ中小企業なのですが、一方は1,000億企業に対して、私どもの会社は50…

二階級で世界王者4団体統一 凄いぞ日本人

こんにちは!アラカンタロウです。 スーパーバンタム級WBC・WBO王者 井上尚也 VS WBA・IBF王者 マーロン・タパレスの王者統一戦を見ました。(Youtubeで・・・) ネットより引用 井上尚也のKO勝ちでしたが、タパレスも井上対策で後方に重心を移動した鉄壁の…

年末の挨拶まわりで感じる事と今年

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は近場のお客さんのところへ年末の挨拶まわりをしてきました。 私どもと同業の馴染みの人ばかりです。大体は私と歳が似通った社長さんだったり、役員だったり、部長さんだったりが多いのですが、みんな口々に「ついこ…

iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF(TLT)の購入実績と2024年の計画

こんにちは!アラカンタロウです。 今年ももうすぐ終わりですね。一週間を切りました。2023年の卯年が終わり、新年度2024年辰年が始まります。株価も昇竜相場となるのでしょうか? 毎回このような内容のブログを書きながら、「何これ?何を買おうが人の勝っ…

クリスマスイブの老年期障害

こんにちは!アラカンタロウです。 23日と24日は彼女とデート、お互いにクリスマスプレゼントを買いに行きました。 彼女には私のアンダーパンツとワークマン女子(新しくデパートに売り場が出来た)で派手なダウンの様なジャンパー(ノルディックレッド)を買…

人生は長い?短い?儚いのが人生

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、親戚の葬儀があって火葬場まで行って、お骨を骨壺に入れました。 母方の兄弟で一番若い叔父さんが半年前に亡くなって、その半年後にその奥さんが急に亡くなりました。両方とも70歳前半の死。 私を含めて12人程度の家…

曹洞宗とは??宗教とは??

こんにちは!アラカンタロウです。 一昨日、親戚が急に亡くなりました。入院して一週間で亡くなりました。 それで急遽、休んでお通夜へ。あまり聞き慣れないお経だったので宗派を問ったら、曹洞宗との事でした。 私は宗教には疎くて、私の家は浄土真宗だった…

「どうする家康」最終回と平和ボケの日本人

こんにちは!アラカンタロウです。 NHKの大河ドラマ「どうする家康」最終回でしたね。面白かった。 www.nhk.or.jp 後半にになって、主演の松本潤さんがメイキングでドラマの途中からどう演じるか?最終回についても脚本家や演出家とどう?気持ちを表現するか…

一人暮らしの老人男性の生き方について考える

こんにちは!アラカンタロウです。 老人?何歳から?定義はと考えてしまいます。 ①公的年金は65歳から支給開始年齢。②老人福祉保健法は65歳以上が対象。③WHOは65歳から対象。④道路交通法は70歳からが対象。⑤所得税法の老人扶養対象は70歳から。⑥前期高齢者は…

筋トレと筋肉痛と心身のメンテナンス

こんにちは!アラカンタロウです。 土曜日に筋トレ行って、日曜日には筋肉痛が出て痛くて、月曜日も筋肉痛が続いています。先週も日曜日に筋トレに行って、木曜日まで筋肉痛が続きました。 毎度のことながら、筋トレに行くと筋肉痛が起こります。筋トレでは…

老人クラブの弊害と若者クラブの弊害

こんにちは!アラカンタロウです。 週末に体育館へ筋トレに行きました。前回に引き続き開館直後に入るように家を出ました。到着すると車がいっぱいで駐車することができないくらいいっぱいでした。 中学生の卓球大会があり、家族が車で来ていたためのようで…

昨年12月~今年11月までの家計の収支(残)とクレカの使用額集計

こんにちは!アラカンタロウです。 年末に差し掛かってきたので、昨年末~今年末にかけての家計収支(収支=収入-支出)とクレジットカードの利用額の集計をしてみました。 これ以外に現金の使用やデビットカードの使用は沢山ありますが、収支に結果が出て…

県の〇〇効率化等支援事業費補助金の交付決定

こんにちは!アラカンタロウです。 県が助成金を出す効率化支援の交付が決定しました。 国から仕事の効率化や女性の働きやすい職場にするための改造費、または雇用促進を図るための効率化に助成金が出るそうです。 説明会に先月参加して、協会および県の担当…

FRBの利上げ据え置きと2024年の利下げに言及 「どうする太郎」

こんにちは!アラカンタロウです。 FRB米連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board)が、3回目の利上げ据え置きと2024年には3度の利下げを検討しているとの報道がありました。 その瞬間に、ドル円相場が急転して円高基調になりました。昨日は円をドルに145…

めっちゃ高額 CPAP費用

こんにちは!アラカンタロウです。 通院を県立病院から一般の病院に変えてもらうように紹介状を書いてもらってました。 紹介状には封印がされてあり、中を見る事が出来ず、薬も60日分貰ってましたので、今月末ごろに一般の病院に受診に行く予定でした。 とこ…

資産の棚卸・・・老後資金どうするか?

こんにちは!アラカンタロウです。 年末が近づいてきましたね。ブログを読んでいると、皆さん何千万円・何億円と沢山の資産を形成されているので羨ましい限りです。 私はブログを始めたのが昨年の10月で、10月9日から投稿を始めました。 始めた理由は、還暦…

発酵食品とブロッコリーとトマト 腸内環境の見直し

こんにちは!アラカンタロウです。 皆さん、腸内環境整えていますか?健康は腸内からとYoutubeで言ったのを信じて、食生活を改め直しています。 PIVOTチャンネルでバズーガ岡田さんが出ていて、食物繊維と腸内環境について話をしていました。 www.youtube.co…

筋トレ・サウナにマッサージ 暑かった一日

こんにちは!アラカンタロウです。 日曜日も早朝から体育館に筋トレに行きました。体育館到着がAM9:10。会館がAM9:00なのに既にお年寄り3名が筋トレを開始しています。 多分、想定の年齢は70歳~80歳???分からん、老人の年齢は・・・ しかしながら凄い…

タイヤの脱落事故多発・・・タイヤ交換注意必要

こんにちは!アラカンタロウです。 最近はタイヤの脱落事故が多発していますよね!先日も乗用車の冬用タイヤが脱落して歩行者の手に当たって事故になってましたね。 その前は、トラックのタイヤが外れて、人に当たって死亡事故に。その前は、四駆の車高上げ…

急激な円高、このまま進むのか?マネーゲームの行方

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は急に円高になって、一時は141円台まで進みましたね。本当にFXなんかのマネーゲームをしている人はヒヤヒヤ・ドキドキしていると思います。 私の投資信託や株も米国の物が多いので、150円からいきなり120円とかの円高…

福井出張とヘシコと雷雨

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は福井の協力会社で打ち合わせと当社のシステム導入でした。昨日の午後から出発して、岡山→京都→サンダーバード→夕方に福井駅に到着しました。 ホテルは老舗のようでしたが、作りが古く、いまだにベットの枕もとのパネ…

SBI証券でドル転とTLT購入

こんにちは!アラカンタロウです。 12月1日よりSBI証券でドル転⇔円転が手数料0円になりました。 ちなみにこのオネエチャンは誰なのでしょうか?CG? 今まではSBI銀行でドル普通預金で6銭の手数料でドル転してから外国ETFを購入したり、面倒なので25銭を取…

急に北陸出張が決まりました

こんにちは!アラカンタロウです。 師走の忙しい時期に、急に北陸の福井への出張が決定しました。 12月は仕事の繁忙期と年末の挨拶周りや忘年会が重なり、なかなか移動の出張は大変です。 その上、北陸です。今年は暖冬で助かりました。そう言えば真冬に石川…

禁煙継続102日 禁煙継続のメリットと日本社会のメリット

こんにちは!アラカンタロウです。 禁煙治療開始から102日タバコを吸っていません。 そうなると支払うはずだった税金は・・・ 1.5箱/日吸って×570円/箱×70%税率×102日≒61,047円の税金支払を免れています。浮いたお金は9万円程度で素晴らしい結果ですね。…

新NISA買えない物ばかり・・・みたい

こんにちは!アラカンタロウです。 12月3日の日曜日は体育館で筋トレ、気合入れてきました。この日は久々にベンチプレス100Kgを挙げてみました。最近、筋トレ週2回で続けていたおかげか?久々に100kgを挙げれました。 筋トレをサボらずに頑張って、昔のよう…

混迷の中東・烏露紛争と日本の改憲

こんにちは!アラカンタロウです。 これまたPros & Consの意見の出そうな話なのですが、あくまでも私の考えなので、気分の悪い方は無視してください。 イスラエルもウクライナも可哀想ですね。もちろんパレスチナとロシアもです。 パレスチナとロシ…

筋肉は記憶している!筋トレのデメリット? 服がパツパツになってしまう

こんにちは!アラカンタロウです。 今年もとうとう最後の月となりました。師走ですね。還暦の厄年だったこの一年もあっと言う間に過ぎてしまい、後一月を残すだけです。 最近は筋トレを真面目にやりだして困ったことが発覚しました。 そう言えば忘れてました…

新NISA何に投資するか?悩みます・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 いよいよ新NISAスタートまで一カ月余りになりました。 ちなみに新NISA口座ですが、楽天や野村證券、その他の証券会社からSBI証券に流れ込んでいて、このままいくとSBI証券の一人勝ちになりそうですね。 ちなみに皆さんは何…

円安と物価高 生鮮食品と宿泊代の高騰

こんにちは!アラカンタロウです。 物価が高騰してますが、私達 中小企業の労働者の給料は上がりません。 ユニクロはここ10年で年収が200万円あがり、平均900万円の年収(海外の従業員の給料が高いのか?)だそうです。その他も大企業の給料は上がっているよ…