アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスとの向き合い方 ストレスって何? ストレス耐性をつけるには

こんにちは!アラカンタロウです。 皆さん、ストレスにどう向き合っていますか?「立ち向かっている」or「逃げている」。私が思っているストレスへの向き合い方をご紹介します。 人間、生きていると色々な困難なことに遭遇しますよね。仕事の人間関係や交渉…

NETFLIX アニメ見過ぎ アラカン爺ってあり?

こんにちは!アラカンタロウです。 皆さんNETFLIX見てますか?私はテレビはほぼNHKしか見ないのですが、AmazonスティックでNETFLIXとYouTubeをかなり見ています。特にNETFLIXはアニメばかり。 アラカンじじいがアニメばかり見ているのって、おかしいと…

私の愛する「お酒」 日本酒って本当においしいですね!

こんにちは!アラカンタロウです。 皆さん、アルコールは飲みますか?最近は若者のアルコール離れで、飲酒人口も減っているとか?私はアルコールは何でも好きですが、特に「日本酒が好きです。」 おいしいお酒「日本酒」 日本酒ってどんなもの? 日本酒の味…

疲労とストレス 閃輝暗点って 年配になると疲れやすいのかなぁ~

こんにちは!アラカンタロウです。 皆さん、疲れていませんかぁ~?「人生に疲れた」それとも「仕事につかれた」?生きていると色々と抱える事が多くて疲れますよね。今回は私の先日からの疲れと解消法についてお話させていただきます。 私は先週から中京圏…

円安・インフレどう対策するの 国内高配当株について

こんにちは!アラカンタロウです。 今、円安だの為替だのと色々と騒がれていますよね。銀行預金は相変わらず金利が上がらず、円安のおかげで輸入物価が上がりインフレでお金の価値がさがり、生活に影響がジワジワと響いてきてます(泣)。 さて円安とインフ…

葬儀と通夜 人の生と死とお経について

こんにちは!アラカンタロウです。 先日、私の親戚がガンで亡くなりました。癌にかかって4年間闘病を繰り返してきたのですが、とうとう最後を迎えました。通夜と葬式を行っているうちに、「人の生と死」と「お経」について考えるようになりました。 私は霊感…

今から高齢になっても続けられそうな 老後の趣味と社会とのつながり

こんにちは!アラカンタロウです。 アラカン独身、これと言った趣味が無く、定年後の長い時間をどう過ごすか?このままいけば、孤独なボケ老人・・・ 定年後は社会と断絶しないように、何かしら人と接触できる趣味作りが必要だと思います。特に会社以外の人…

広島県 鞆の浦観光

こんにちは!アラカンタロウです。 夏前に広島県福山市鞆町(ともちょう)の鞆の浦へ観光へ行ってきました。 とものうらとは? 一部ウキペディアより引用 鞆の浦周辺には、国立公園で鞆の浦に含まれる島には仙酔島、つつじ島、皇后島、弁天島、玉津島、津軽…

まあ大変! 大痔主になってしまった話 イボ痔に痔瘻

こんにちは!アラカンタロウです。 皆さんは痔になったことはありますか?その時は病院行きましたか? 私は若いころからイボ痔(外痔核)で苦しんでました。一度、病院で外痔核の手術をして取り除いたのですが、それ以降もよくイボ痔が出てました。 肛門の外…

わたしはトレーニー

今週のお題「私はトレーニー」 私は昔にダイエットのためにマラソンを始めました(ハーフマラソンに2回参加)。しかし向かないみたいで、やめてしまいました。根性なしヤローです。 その時は食事も減らしてかなりダイエットができたのですが、走るのをやめ…

DEBT(借金) クレカ リボ払いの恐怖! 破産へまっしぐらかも?

こんにちは!アラカンタロウです。 皆さんクレカは便利ですよね。利用に応じてPointもつくし、手持ちがなくても支払い出来るし、一石二鳥。 でも待ってください、リボ払い利用していませんか?リボ払いの怖さと、どのくらい余分に払うか?をシミュレーション…

カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」 いつも通勤で使ってるカバン。 ビジネスレザーファクトリーのビジネスバック(アドバンス) 今日はたまたま出張でバックパックも一緒です。 バックの中身は ビジネスレザーファクトリーの手帳カバーのほぼ日手帳。 鬼滅の刃のペ…

腹筋ローラー 立ちコロを攻略する方法

こんにちは!アラカン・タロウです。 皆さん 腹筋ローラーってご存じですか?ローラーを手にもって、四つん這いになってローラーを前方に押しやり、また戻ってくるという腹筋を鍛える方法です。 その腹筋ローラーを更に強度を上げる方法ですが、通称 立ちコ…

中間管理職の苦悩 モラハラ・セクハラ・パワハラ野郎をどう片付ける?

こんにちは!アラカンタロウです。 皆さんはハラスメントにあったり、見たりしたことはありますか? 昭和世代アラカンの私たちは日常茶飯事だったと思います。入社初日にFAXがピーピーなったのですが、いきなりお局様がハイヒールをツカツカと響かせなが…

エ~ 国民年金加入期間が40年から45年に延長?どうなるこれから!!

こんにちは!アラカンタロウです。 皆さん、「国民年金の加入期間が40年から45年(65歳)に延長するかもしれない」って知ってました? 2024年に決まり2025年から開始するかもしれないだそうです。それって損・得なの? 結論は「人の考え方により損得感が違う…

何もしないのに 急に腰が! ギックリ腰について予防と治療方法

こんにちは!アラカンタロウです。 何もしないのに急に腰が痛くなるギックリ腰になったことはありますか? 私はここ4、5カ月前のこと同月内に3回ギックリ腰になりました。 最初は歯を磨いていて急に。次は何かを取ろうとして。極めつけは何もしないのに立っ…

変身! 仮面ライダー? ゴッホ 色合い作風 進化・広がりのある「ゴッホ デジタルアート展」に行ってきました!

こんにちは!アラカンタロウです。 2022年10月15日に広島県の三次にある奥田元宗美術館に「親愛なる友 フィンセント 動くゴッホ展」に行ってきました。 ※ゴッホ展は撮影可でした。 チェット代は1,200円/人 ちなみに奥田元宗さんの作品も見ましたが、赤の色…

今 流行りのグランピング アラカンにはどうなの?

こんにちは!アラカンタロウです。 今年の3月初めに愛媛県今治市上浦町井口(大三島)にある「WAKKA」に行ってきました。コテージ・ドームテント・ドミトリー・レストランが併設されているグランピング場です。私達はいきなりドームテントは無理だと思い、コ…

太い腕に憧れませんか? 効果バツグンの腕の鍛え方

こんにちは! アラカンタロウです。 男性の皆さん、腕 大きな力こぶって魅力を感じませんか? 私も若いころは、映画ロッキーのシルベスタースタローンや映画ターミネーターのシュワちゃんを見て「カッコいいな~」「あんな腕になってみたいな~」と思いまし…

地銀で財形貯蓄と積立NISAを始めてみたら

こんにちは!アラカンタロウです。 55歳を過ぎて貯蓄といえば、田中貴金属でこつこつと3,000円をずっとしてきた純金貯蓄。離婚後に郵貯銀行で少額財形。借金は無いが、貯金も少ない。 郵貯の財形は100万円貯まれば車購入やブランド品購入に使い、それ以上の…

別府 AMANE RESORT SEIKAIと地獄めぐり①

こんにちは! アラカン・タロウです。 6月の中旬に山陽道で広島・山口経由で下関を越えて別府に行ってきました。 youtubeを見てて、AMANE RESORT HOTELの紹介があったので一回行ってみようと思い立ち、晴海に泊まってきました。 広島…

紛争時に強い 金とプラチナ積立 売ってしまいました

こんにちは!アラカンタロウです。 2016年より少ないお小遣いの中から3,000円を毎月、田中貴金属で金積み立てを行っていました。 お小遣い・・・給料が安いので、少ないお小遣いから絞り出す3,000円は大きかった・・・ 独り身になった2017年2月より積立額を…

あそこの袋から突然出血! 止まらない出血多量でヤバい!!!

こんにちは!アラカンタロウです。 男性の皆さん、あそこの袋から急に出血しだしてビックリした事は無いですか? 私は数カ月前の朝、シャワーを浴びて立ち上がると足元に血がタラタラと流れ落ちてきて、ウム~と股間を見るとタマタマの袋から血がしたたり落…

家計簿面倒でないですか? マネーフォワードMEで自動家計管理の方法

こんにちは! アラカン・タロウです。 昨年の後半からマネーフォワードMEを使って家計管理を行っています。 銀行や保険・確定拠出年金・証券・クレカに連携させて自動計算なので、自分でレシートを集計し入力するなどの手間が省けます。 画面を2画面ごとに並…

靴の寿命を延ばす履きまわしと靴磨き

ビジネスと遊びで靴は大切。 「履いている靴を見ればその人となりがわかる。」とか 本の「夢を叶えるゾウ」にも書いてありましたが、「靴は必ず履く前に磨いて感謝をしなさい。」とか 靴は何かと大切に扱い、キレイにすると何かと良いことがあると言われてい…

アラカンからの筋トレの始め方とダイエット

こんにちは! アラカンタロウです! 現在、59歳。還暦まっしぐら・・・ 彼女から「そのお腹どうにかならない?運動しなさい!」と言われたのが数か月前。 3年前までは会社の近くのジム会員になって定期的に筋トレをしていましたが、ある日、肩甲骨の間の僧帽…

65歳の年金をもらうまで働く、70歳まで繰り下げするメリットは?

こんにちは!アラカン・タロウです。 アラカンの皆さんは年金について勉強されていると思いますが、厚生年金について繰り上げ60歳から受給?それとも65歳受給?それとも繰り下げで70歳から受給するの? 私も年金定期便が来たので、自分の厚生年金について色…

Windows10のアカウントが勝手に消えてしまった。困った現象とその直し方。

こんにちは! アラカン・タロウです。 家で使っているパソコンDELLのOptiPlex 32ビットのWindows10が立ち上げたところ、突然に再起動が始まった。 それから画面が立ち上がったが・・・ローカルユーザーになってしまって管理者アカウントが消えてしまった。 …

中高年の肥満に効果的な本気で行う3カ月ダイエット方法

男女共にアラカンになると、運動量も減り新陳代謝が下がり、おへそ周りの肉が取れなくなっていませんか?脂肪の浮き輪・・・なかなか取れませんね・・・ そう言う私も3ヶ月前は内臓脂肪と体脂肪でウエストが85cmを超えそうで82cmのズボンではお腹周りが…

独身50歳半ばの男が彼女を作る方法

突然に妻に逃げられて気が付けば50半ばの中高年。こんな年齢になってどうやって女性と知り合うの?それに知り合ったとしても・・・どうやって彼女にできるの? エーッ?これから一生孤独?独居老人・・・孤独死? そう思って背中が寒くなったのを覚えてる。 …