アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違い 土用の丑の日とウナギの蒲焼

こんにちは!アラカンタロウです。 7月29日の土曜日を土用の丑の日と勘違いしてしまい、スーパーでウナギの蒲焼を購入しました。 いつもはスーパーの店頭で蒲焼を実演販売しているのですが、販売していなかったので、スーパーの魚コーナーで国産ウナギ2匹入…

インデックス投資と高配当投資

こんにちは!アラカンタロウです。 老後の資金問題で悩んでいます。まだ働ける、稼げる?と言うより、今日からでも会社を辞めたいのですが、このままでは極貧生活に突入です。 今から4年前から蓄財に励んでいますが、インデックス投資や高配当株投資に〇〇〇…

ボーナス貰えた 良かった!

こんにちは!アラカンタロウです。 久しぶりの投稿になります。 貰えないと思っていた、夏のボーナス貰えました。 私の会社のボーナスは、普通の会社より1か月遅れの7月後半に貰えるのですが、6月の中旬に役員となったためボーナスは無くて年俸制であるとの…

企業年金登録情報と不整合のご案内

こんにちは!アラカンタロウです。 先日の出張に行っている間に、国民年金基金連合会から「企業年金登録情報と不整合のご案内」と言う通知の封筒が届いてました。 昨年から制度が変わり、企業型DCをしていてもマッチング拠出を行わない場合はidecoの拠出が可…

ひとつぶのマスカットと西条のんたの酒蔵 道の駅

こんにちは!アラカンタロウです。 今週の日・月(16日・17日)の連休で広島にデートに行ってきました。 東広島に着いた早々、三原のイオンに向かいました。目的は旬果瞬菓共楽堂のお菓子「ひとつぶのマスカット」と「ひとつぶのピオーネ」を購入するためで…

山梨と長野へ 出張は飽きた・・・

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は出張の最終日。山梨の業者と長野の業者をレンタカーで訪問してきました。 トヨタレンタカーで、ヤリスハイブリッドをレンタルして山梨から長野へ向かいましたが、ナビの案内音声が出ない。やはり音声が無いとルート…

昭和のホテル 山梨県

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は熊谷の業者と契約締結と、私どもの仕事をしてもらうので、我が社のシステムのインストールをして午前中に仕事は完了しました。 その後、山梨に向かいました。山梨へは新幹線で東京駅まで行き、中央線で新宿まで行き…

三重の山間部 猿と突然の雨 雨・雨・雨

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は三重の員弁にある工場に行きました。その工場で現場見学と打ち合わせでした。 私どもの愛知の事業所に立ち寄り、社用車を借りて早めに向かいました。 ナビの案内で向かったのですが、最初の右折でミスったためにルー…

JRローカル線トラブル

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は午前中に会議とお客さんとの会食で老舗の寿司屋へ行ってきました。なかなか美味しい寿司で、大トロは口の中でとろけて、白身魚はコリコリと歯ごたえが良かったです。赤だしも美味しかった。 会食は大満足だったので…

三重・関東・信州地方の出張再び

こんにちは!アラカンタロウです。 九州、山口と線状降水帯が発生して大変な事になっています。今朝の早朝に私の住んでいる場所にも雷と共に大雨が降りだしました。約1時間半ほど降ったと思ったら、急に晴れ間が出てきました。 それからまた2時間ぐらいして…

金沢から名古屋へ移動

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は金沢の業者へ訪問した後、名古屋へ移動でした。 特急しらさぎで約3時間かかりました。途中で新幹線に乗り換えて少し早く名古屋に着く便もありましたが、乗り換えが面倒なのでそのまましらさぎで名古屋へ。 昨日はサ…

金沢出張とSAS検査

こんにちは!アラカンタロウです。 今日は雨で九州・山口は可哀想ですね。線状降水帯は前線の位置次第で、何日も同じようなところに集中してしまうので、明日は我が身です。 昨日の夜にSAS(睡眠時無呼吸症候群)の検査キットを再度装着して寝ました。今度は…

30万円あったら

今週のお題「30万円あったら」 こんにちは!アラカンタロウです。 30万円あったら 1、日本株の高配当株か米国高配当ETFに全額突っ込む。 2、ホンダ CROSS CUB50ccを購入する。 3、ハイクラスの温泉宿に泊まりに行く。 4、来年のNISA用に現金として置いておく…

睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査 その1

こんにちは!アラカンタロウです。 若い時から、睡眠時に呼吸が止まっていると言われ続けてきました。ここ数年は睡眠障害の様になってきて、夜中の2時、3時に目が覚めてしまい、日中眠たくて仕方ありません。 ネットより 睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Sy…

My work is very stressful. ストレスとの我慢大会

こんにちは!アラカンタロウです。 私の職種は利益は薄く、料金も叩かれやすい、参入障壁の低い職種です。その上、中小企業であり大手の様に企業体力に余裕もありません。 そんな中で、2024年問題もあり長時間労働の規制・残業単価の見直しもあり、値上げす…