アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

老年期障害?やる気がイマイチな感じについて

こんにちは!アラカンタロウです。 還暦を過ぎて、イマイチ仕事にやる気がでなくなりました。 それとショックだったのですが、書類を記入している時に事務の務が書けずに脳みそが崩壊したと思ったことがありました。また難しい漢字も段々と読めなくなってき…

TLT20年債券が2020年最高値から48%下落

こんにちは!アラカンタロウです。 TLT iシェアーズ20年米国債券ETFですが、2020年に最高値を更新して以来、現在48%の下落をしています。 166ドルから89ドルに下落しています。これは政策金利が未だに下がらず、もう一段階上がるとFRBが言っているので、長…

ジビエ 鹿肉で紅葉鍋

こんにちは!アラカンタロウです。 先日はイノシシ肉で牡丹鍋を作りましたが、鹿肉のモモスライスをどうするか? 鹿肉はあっさりして脂質が少なくて美味しい肉なので、焼肉?鍋?で悩みましたが、紅葉鍋にしました。 何故、イノシシは牡丹で鹿は紅葉なのか?…

今年最大のクレジット料金引き落とし額・・・ビビった

こんにちは!アラカンタロウです。 月末が近づいて、先月のクレカ使用分の料金引き落としとなります。 マネーフォワードで確認すると今年最大の引き落とし額となりました。 〆て484,187円也!ビビりました・・・今年の6月にも42万円はありましたが、50万円近…

ピオーネとジビエ

こんにちは!アラカンタロウです。 一月ぶりに東広島にデートに行ってきました。 毎度同じ東広島の西条にホテルを取って、そこに私の車を止めて、彼女の車で三次のワイナリーへ向かいました。ワイナリーの近くにブドウの直売所があり、ピオーネやシャインマ…

禁煙一カ月と肉じゃが

こんにちは!アラカンタロウです。 8/21に禁煙外来に行って、禁煙を開始して一月が過ぎました。 未だにニコチンパッチは半日は貼っています。30mgから20mgのパッチに変更はしてますが、0mgでは無いので、タバコは吸っていませんが、ニコチンは経皮…

真夜中の出来事

こんにちは!アラカンタロウです。 最近はCPAPを装着して寝ていますが、そのおかげで連続睡眠時間が伸びました。 昨日はたまたま遅くまで(22時)起きていたので4時起床の予定でした。アレクサに目覚ましを4時に頼んで寝ました。 ところが夜中の3時に母親に…

日本株価の続伸とソフトバンク

こんにちは!アラカンタロウです。 日本株の株価が続伸して止まらないですね。前もブログに書きましたが、その後もジワジワと上がり続けています。 私が購入している株の会社は9月決算の会社が結構あります。 決算前には色々な事が起こりますが、今年の頭は…

ダラダラ3連休

こんにちは!アラカンタロウです。 先週の土曜から月曜までは三連休でしたが、本当にダラダラとした休みでした。 土曜日は久しぶりに地元の市営体育館で筋トレのフルコースを行いました。本当はその帰りにサウナに行く予定でしたが、イマイチ気が向かずに家…

ブログの投稿を始めてもうすぐ1年

こんにちは!アラカンタロウです。 ブログの投稿を開始したのは、2022年10月10日が初めてでした。あと一月ほどで1年になります。続けてこられたのも、皆さんに読んでいただいている、☆を頂いている、コメントを頂いているからこそ続けてこれました。 感謝あ…

日本株爆上がり

こんにちは!アラカンタロウです。 ここ数カ月・・・数日で私の持っている日本株が爆上がりです。もっと沢山買っておけば良かったのですが、後の祭りです。 一昨年・昨年とネオモバイル証券で少しずつ買い足していました。 INPEX・大成建設・大林組・東鉄工…

SBI証券クレカ積立のカード変更について

こんにちは!アラカンタロウです。 三井住友クレジットカードで三井住友NLプラチナプリファードを追加したので、SBI証券で設定している三井住友NLゴールドカードでの積立設定をプラチナプリファードに切り替えました。 www.arakan-taro.com 切り替え方法が結…

ハンバーガー弁当・・・禁煙治療の途中経過

こんにちは!アラカンタロウです。 お弁当の料理がイマイチ浮かばなかったので、ハンバーガーを作りました。 スーパーで捏ねてある小さめの生ハンバーグとバンズを購入しました。それに玉ねぎの薄切りとトマトの薄切り、溶けるスライスチーズを準備しました…

2週間ぶりの筋トレと鶏モモ・豚バラのコンフィ

こんにちは!アラカンタロウです。 最近は筋トレがほぼほぼ2週間に一回のペースになっています。このまま二週間に一回が続くようであれば、筋力維持も図れなくなります。 せめて全身を週2回のペースで出来れば、筋力UPも可能になります。出来れば3日に1回で…

電子レンジが動いたり動かなかったり???

こんにちは!アラカンタロウです。 先日の電子レンジを新しくした件で、なぜ前の電子レンジがスイッチが入ったり入らなかったりしたのか原因がわかりました。 www.arakan-taro.com 恐ろしい事実が判明!何と壁に埋め込んであるコンセントが過電圧で燃えてい…

先月買った本

こんにちは!アラカンタロウです。 先月購入して読んだ本をご紹介します。 10倍株の思考法・JUST KEEP BUYING・風船会計メソッドの3つです。 読書はあまりしないのですが、Youtubeを見ていて良いなと思った本を買ったり、ネットで紹介のあった本を買…

電子レンジを新しくしました

こんにちは!アラカンタロウです。 少し前から家の電子レンジの調子が悪くて、たまに使えなくなったり、使えたり。先日も朝から母親に文句を言われました。 母曰く、「電気を使いすぎると電子レンジが動かなくなる。あんたが使いすぎるから!」と意味の分か…

三井住友プラチナプリファード申し込み

こんにちは!アラカンタロウです。 今年になり、三井住友NLゴールドおよび三井住友Oliveゴールドを各100万円を使い、100万円の1%がVポイントで還元の域を越えました。 これ以上使っても無駄なので、三井住友プラチナプリファードのシミュレーションを行いま…

CPAPの使い具合

こんにちは!アラカンタロウです。 この前に心臓カテーテルをしたときに、無呼吸症候群の検査をしてもらいました。結局は無呼吸症候群の治療をCPAPで行う事になり、帝人からCPAPが届いて現在装着して寝ています。 無呼吸の原因は自分では理解しています。寝…

スープカレーと鶏ハムに麦飯

こんにちは!アラカンタロウです。 金曜日に飲み会があって、なぜか次の日から左足の膝付近が痛くてちゃんと歩けません。どうせ酔っぱらって足を捻ったか?寝相が悪くて膝付近を痛めたか? 日曜日は大事を取って、筋トレはお休みです。その代わりTFALの低温…

SBIラップ運用実績

こんにちは!アラカンタロウです。 SBI証券で2022年5月から毎月1万円をSBIラップで積み立てを行っています。 15ヶ月続けています。 SBIラップとはAIを活用して、ビッグデータを解析して予兆察知機動的に投資配分を変更するそうです。 結果は8%のプラスです…

金陵 きらめき 美味しい日本酒

こんにちは!アラカンタロウです。 昨日は会社の新設備が出来上がり、そのお祝いの宴を開きました。 設計・施工業者に銀行と行政書士など関係者を集めて慰労会です。当社からは社長に私と私の部下1名が出席しました。 社長が珍しいお酒を2本持っていこうと言…

禁煙治療10日過ぎました

こんにちは!アラカンタロウです。 禁煙治療をスタートして10日が経ちました。 最初は口寂しくて、ノンニコチンのアイコス使用タバコもどきを吸っていました。4箱を1週間ほどで吸って無くなったので、禁煙パイポを購入し、吸った気になっています。 今回の治…

お弁当箱と水筒

こんにちは!アラカンタロウです。 今週頭は出張で忙しかったので、お弁当は作らなかったのですが、今日はお弁当を作りました。 この前に彼女が買ってくれたお弁当箱と水筒を使うことにしました。 前の日に肉じゃがを作りましたので、肉じゃがが1品。それと…