アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

三重の山間部 猿と突然の雨 雨・雨・雨

こんにちは!アラカンタロウです。

昨日は三重の員弁にある工場に行きました。その工場で現場見学と打ち合わせでした。

私どもの愛知の事業所に立ち寄り、社用車を借りて早めに向かいました。

ナビの案内で向かったのですが、最初の右折でミスったためにルート再検索によって岐阜から南濃ルートで向かいました。

 

国道8号線から56号線、25号線の南濃北勢線に入った頃から道幅はかなり狭い山道になってきました。猿の軍団が道を渡ったりしていて、なんかヤバい予感が・・・

予感は当たりました。山道が崩落のために通行止めになっていました。

早めに出て良かったです。それからルート再検索をして多度経由で向かい、どうにか間に合いました。

 

員弁に入ってから、なんやらわからない昔ながらの食堂があったので、昼食をとることにしました。

お好みランチを頼みました。子供のころ100円玉を握りしめて、家の近所の食堂で食べたような感じの、キャベツと小麦粉だけのお好み焼きでした。

それから工場に到着したのですが、車から降りたとたんに急な激しい雨が降り出しました。折り畳み傘を持っていたためにどうにか濡れずに済みました。

雨はすぐやみましたが、山だというのに南国のような暑さでした。

仕事は無事に問題なく済んで、愛知の事業所に社用車を返しに行って、愛知の事業所の人間に近くの駅まで送ってもらうことにしました。

 

ところが駅に向かう途中に突然の豪雨が降り出しました。台風のような風と共にバケツをひっくり返した様な雨です。車の前も雨で全然見えなくなって、事故が起こらないように徐行して進みました。

駅に着いたのですが、車から降りれません。そのまま車に乗っていても仕方ないので、意を決しておりましたが、傘が役に立たないような風と雨でびしょ濡れになりました。

今日は雨に祟られていますね。

 

それから名古屋駅に着きましたが、下りの新幹線は遅れが生じてました。

のぞみと上越新幹線で熊谷に向かいました。

空は晴天、さっきの雨は何だったのか?

ところが熊谷駅に着いたとたん、またもや雨が降り出しました。風も強く、今日は運が悪かったです。

出張は後三日・・・頑張ろう・・・疲れ果てて、駅中のスーパーでお弁当とお刺身を購入してホテルで食べた時点で寝落ちしました。

暑さと長距離移動は老体にキツイ・・・

熊谷では来週の21日から団扇祭りがあるようです。暑い熊谷、団扇がやくにたつのかなぁ?本当に日本もスコールや南国のような暑さ!どうかしています・・・

 

昨日は雨に祟れた一日でした。