アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

日本株価の続伸とソフトバンク

こんにちは!アラカンタロウです。

日本株の株価が続伸して止まらないですね。前もブログに書きましたが、その後もジワジワと上がり続けています。

私が購入している株の会社は9月決算の会社が結構あります。

決算前には色々な事が起こりますが、今年の頭は日本郵船等の船会社株で結構やられた人もいるのでは?

決算前に大量に株を購入して株価を釣り上げて、決算直前に高値で売りさばく。それに気が付かない人たちは決算後に株価が劇下がりで損をしてしまったとか?

 

最近は日本株の株価高騰の為に中々手が出ません。ソフトバンクが下がり気味(今年になってはかなり上がってますが)なので10株買い足しました。SBI証券のS株で10株、1,760円の10株で前日より5円安で購入できました。

 

ソフトバンクGのアームIPOの熱狂沈静化で反落しているので、ソフトバンクも影響を受けたのか?

news.yahoo.co.jp

ソフトバンクGとソフトバンクは名前は似ていますが、中身は別物です。ソフトバンクGは投資会社みたいな感じで、ソフトバンクは携帯やソフトの会社。どちらにして孫さんの物ですが・・・



ソフトバンクの大株主である孫さんに配当をいっぱいあげないといけないので、ソフトバンクの配当性向が変わらないと思い買い足しています。

 

ソフトバンクと言えば、iphoneですが・・・昔はソフトバンクが2008年に二代目iphone3Gを一括で取り扱い、その結果ソフトバンクが伸びましたね。2011年にKDDIがiphone4Sを取り扱うまでは、ソフトバンクが正規にiphoneを取り扱う唯一のキャリアでした。



そのiphoneですが、ios17のアップデートが9/19より出来るようになりました。かなり変更点があるようですが、現行のiphoneの機能すら使えてないのでどうしたものか?アップデートで使い方が変わって、自分で使えなくなったらどうしようと悩んでいます。

 

iphoneユーザーの皆さん、アップデートしましたか?

私は楽天でiphone13を1,000円/月の分割・・・何百回払い(無利子・24,000円割引)で購入していたので、ios17対応可能です。

 

youtubeにios17の詳細動画が上がったら参考に見てからアップデートしようと思います。