アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ソフトバンク(9434)とGXUS配当貴族(2236)

こんにちは!アラカンタロウです。

日本株が結構高値になっていて、買い足ししていっている日本の高配当株に手がでません。商社株、銀行株、JT等も高値がついてます。

 

KDDIは公開買い付け出ていて、NTTは先月に結構買い付けました。

そう言えばソフトバンクを持っていなかったので、株価を見てみると1,500円~1,600円あたりでうろついていたので、朝一に注文を入れました。100株買えばよかったのですが、なぜか半端な70株で注文を入れてました。



ソフトバンクは利益のほぼほぼを配当に出し、孫さんの会社SBGのために配当性向を良くしています。したがって株価もあまり変動が無いように思います。従って配当を貰うには、配当自体も下がりにくいし適していると思います。

 

またGXUS配当貴族ETFも30株にも注文を入れました。株価自体は1,100円前後ですが、配当は年6回あり、8円程度の配当なので48円。4.5%ほどの配当が見込まれます。

 

次は花王を買おうと思います。花王の株価は下がっているので丁度買い時かも知れません。私の知っている会社も花王のオムツを扱っているのですが、昨年からイマイチなのです。

戦争の為にロシアと中国に製造を真似されて中国向けのオムツの売れ行きが下がった為です。(あくまでも個人の予測)

それでも配当性向は高く、増配を行っているので様子を見ながら購入です。



積立投信の今一なものを売って、日本の高配当株にアロケーションの変更を行っていってます。

結局はS&P500にオルカン、全米株式、あとはVYMに準ずる物には勝てるものは無いですね。金の投資信託と米国・先進国債投資信託はバランスを取るために積み立てていますが・・・



YCCを1%まで認めて長期金利があがってくる予想なのに、円安が進んでいるので、なかなかドル転に踏み切れません。あまり円高になっても困りますが、130円ぐらいにならないですかね?