アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

老化現象か?筋トレと筋肉痛の関係

こんにちは!アラカンタロウです。

土曜日にほぼ全身の筋トレをして、筋肉痛が遅れてやってきて、月曜日にハムストリングスと胸、肩に筋肉痛が起こります。

時間と共に肩関節と腰に痛みが起こります。

こんな感じだったっけ?以前は(3、4年前)ジムに2日一回を真面目に通って、上半身の日とか下半身の日とか決めてやっていましたが、こんなに筋肉痛が続いて残ることはありませんでした・・・ような気がします。

 

やはり歳のせいなのか?もう61歳になろうとしている身体、老化現象が進んで肉体も朽ちて行っているのか・・・

 

せめてBIG3は100Kgを10レップス×3セットを軽く行えるようになりたい!と思いながら頑張っていますが、なかなか続けて筋トレに行けなくて、2週間に1回になったりしながら重量UPが出来ていません。

 

それと筋トレを再開したのですが、プロテインを取るのを辞めています。これが問題なのか?プロテインパウダーにはプロテインだけでなくビタミン、カルシウムなどが含有されてあり、それで筋肉痛を和らいでいたのか???

そろそろプロテインを購入しようかなと思います。サバスの減量用プロテインのチョコレート味を愛飲していたので、また定期購入しようと思います。

 

クレアチンはまだ冷蔵庫に残っているので、筋トレ前に飲んで、瞬発力も高めようかと思います。

 

それほど暑くなっていない今の季節、湿度は高いのですが、今の内から頑張って筋トレをしていないと夏場はバテテできなくなります。

 

怖いのはギックリ腰だけです。ギックリ腰が起こると、また筋トレをお休みしないといけないので、マッサージやストレッチで腰の固まりを防がないといけません。

ストレッチは前後開脚と左右開脚を毎日続いています。もう日課になっています。

 

今後は老体の筋トレによる筋肉痛とプロテインパウダーの関係性について調査結果がどうなるか?面白そうですね。