アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

手帳の交換をしました。

こんにちは!アラカンタロウです。

2024年になって一カ月が過ぎて2月になりました。一月遅れの手帳の交換をしました。

 

私はここ10年間毎年ほぼ日手帳の交換を1年毎に行っています。ほとんどがスケジュール管理と大事なパスワードなどを記入した確認のためのメモ帳になってしまっています。

 

今回はほぼ日手帳の2024年1月はじまりの英語版を購入しました。

残念!失敗でした。何故かと言うと祭日や六曜(大安や仏滅など6種類)が無いのです。従って休みの確認と祝い事などをするのに確認が取れない・・・

 

しかしAmazonで2,400円も出して購入したので使わないわけには行かず・・・

なぜほぼ日手帳かと言うと、広島空港のビジネスレザーファクトリー(今は移転しました)で彼女一と緒に手帳カバー・ビジネスバック・背負い鞄を購入した時の手帳カバーが、ほぼ日手帳オリジナル手帳カバーだったからです。

 

business-leather.com

1日1ページ

You can journal in your techo about all the delcious and fun things you've encountered.とありますが、何かあったら???ほぼ日手帳に書くよりは「はてなブログ」に書いています。

手帳の下欄に有名人の一言が書かれていますがこれも英語でした。

ちなみに2/1はNobuyuki Sakumaさん テレビプロデューサーの様です。

Whether it's a game or a manga , the people who say , "If only they'd fix that part ," are the most addicted.

だそうです。

ゲームだろうがマンガだろうが、そこさえ直してもらえればと言う人が一番ハマる。

ウㇺ~一日一英語ですね。勉強になるかなぁ~・・・

ほぼ日手帳のコンセプト通り、ちょっとは派手に色を使ってお絵描きしようと思っています。

 

それよりパスワードやパスコードをエクセルに打って印刷して貼り付けるのに1時間もかかってしまった・・・

 

話は変わりますが、SBIラップを解約して税引き後の247,728円が証券口座の現金に入ってました。ここにきてドル円相場が動いています。

いつドルに換えるか???タイミングをみても読み切れないのでエイ!っと証券口座内でドルに換えようと思います。EDV!EDV!EDV!バンガード超長期米国債ETFです。

 

23万円分をドル転して、NISA枠でEDVを18口発注し、残った40ドルで特定口座でQYLDを2口発注しました。1.99ドルが証券口座に残りました。

また時期を見てあと70万円程追加購入の予定です。

 

一か八か?勝負ですね。まあFRBが利上げの保留をして、安易には利下げしないとは言っていますが、2%のインフレに抑えられそうな兆候があるとも言っています。

 

利下げが始まると、EDV・TLTともに値上がり・・・あくまでも予想です!