アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

啓蟄とスタッドレスタイヤ交換・youtubeの有効性

こんにちは!アラカンタロウです。

3月5日から二週間ほどは二十四節気でいう「啓蟄」に入ります。

ネットより

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄(なお、チツは慣用音で、漢・呉音はチフ・ヂフ)」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。

春到来で関西では松のこもを外して、冬場に「こも」に入り込んだ松を食い荒らす害虫の除去を行っています。



春が来たので、私の車に履かせているスタッドレスタイヤを外したいのですが、毎年3月のある日に突然の積雪があります。

 

したがっていつも3月の末の末か?四月に入ってからスタッドレスタイヤノーマルタイヤに履き替えています。

 

今年はもう3~4回の履き替えをしたので、そろそろ新しいスタッドレスタイヤをと思っていますので、履きつぶしてもOKです。しかしスタッドレスタイヤは道路との摩擦係数が多いのと柔らかい為、燃費が下がります。



私の履いているスタッドレスはメイドイン台湾でホイール付きで8万円でトヨタの営業店で購入したのですが、実際の値段は5万円で3万円ぼられました。

 

今度はネットで安く買おうと思います。最近はyoutubeがあるので便利ですね。

スタッドレスの銘柄がわかればyoutube検索すれば性能をためしている動画が出てきます。それを参考にして購入できます。

 

私の投資や資産運用の知識はすべてyoutubeをかなりの本数を見て参考にしました。書籍についてもyoutubeで概要を確認してから購入しました。



ジジイなので早朝の3時に起床して毎日4時までyoutubeで資産運用や年金とか自分の興味の引くものを1時間ほど見ます。塵積ですね。

 

資産運用のおすすめは「リベラルアーツ大学」・「ナスビのマネー講座」・「S&P500最強伝説」がおすすめです。

 

タイヤどうしよう?もう一年履くか・新品を買うか?

今年2月の積雪で路面凍結にはスタッドレスタイヤも万能ではないのが分かったので、チェーンを買うか?悩みます・・・・