アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

タイヤの脱落事故多発・・・タイヤ交換注意必要

こんにちは!アラカンタロウです。

最近はタイヤの脱落事故が多発していますよね!先日も乗用車の冬用タイヤが脱落して歩行者の手に当たって事故になってましたね。

 

その前は、トラックのタイヤが外れて、人に当たって死亡事故に。その前は、四駆の車高上げのタイヤが子供に当たり大事故になりました。

news.yahoo.co.jp

12月に入ったので、暖冬ですが冬用タイヤに交換してきました。

私の住んでいる所は滅多に雪は降らないのですが、広島へ冬場に車で行くにはスタッドレスタイヤが必要です。(彼女の住んでいる場所が広島のため)

冬用タイヤでないと高速道路を走れないし、入らせてもらえないのです。

 

ちょっとだけ大きな車なので、タイヤも少しだけ高くなります。ただしレクサスや最近の車の様に純正でもホイールを最大にしているものに比べると安価に購入できます。

 

それでもスタッドレスはある程度します。17,000円~30,000円/本です。

私は高かったので、Made In Taiwanのスタッドレスをホイール付でトヨタの営業所で購入しました。8万円でした。騙されました・・・youtube台湾製の同じタイヤがどこまで雪に通じるかの動画を見ましたが、メッチャ効果ありでしたが、値段は5万円、3万円もボラれました。



まあ冬の2~3カ月のみ使ってますが、もう3~4年なのでそろそろ新しいタイヤに交換が必要かも知れません。

 

私が言いたいのは、トルクレンチが無いとタイヤ交換したときに片締めなってタイヤが外れる可能性があります。したがって技術のある所でタイヤ交換か?日頃の点検が必要です。

 

素人には分かりにくいのですが・・・したがって横滑りサイン等が出たときは要注意らしいです。

 

皆さんも車はディーラーの点検に出して、整備点検をしてもらいましょう。

ちなみにタイヤ交換料金は3,080円でした。