こんにちは!アラカンタロウです。
昨日は東京駅の八重洲セントラルタワー(東京ミッドタウン八重洲カンファレンス)で経営層のためのコンサルの会に参加しました。なんと社長や会社幹部が300人満席でした。
ある大手企業の会長兼社長による講義が1時間、コンサルの業界時流予測と100年続く企業経営などで4時間ほどありました。
本当に時代は変わり、コンプライアンスとDX、さらにはSDGSを先取りしてやらない企業は取り残される。コンプライアンスは働き方改革や20%以上の昇給。
人材確保のためのSNSと結び付けたマッチングアプリ開発。まるで出会い系みたいですが、今の社会はそうなってきています。
それと経営の柱の多角化をはかり、値上げができない企業はいづれは淘汰される。
私からすると絵に描いた餅なのですが、実際に時代はそうなってきているのでしょう。海外に目を向ければ、韓国、香港、オーストラリア。すべてが日本の給料より何倍も多いし、youtubeでもしていますが、日本の手に職のある人材は多く海外に出稼ぎにでているのも事実です。
また日本は100%人口が減るのは確実で、今後は働き方を考える必要があります。短時間労働・副業等あらゆる方法で労働者の確保が必要です。また外人労働者も円安に負けずに給料を上げないと、日本では確保は困難になります。
本当に難しい時代ですね。早くリタイアして、これ以上の面倒ごとに首を突っ込みたくはありませんね・・・・
ちなみに東京から帰ってきて次の日は寒波による雪と凍結。車通勤でしたが色々なところで事故で渋滞でした。私はスタッドレスタイヤを履いていましたが、殆どがノーマルタイヤ。坂道でハザードを焚いて止まっている車も多くいました。
スタッドレスも道路の凍結には有効でありませんね。ブレーキをかけるとハンドル操作が効かないし、SNOWドライブにしてどうにか出社できました。