アラカンタロウの老後への道

アラカンの退職前になって老後破産・貧困老人から免れる方法を模索しながら試しているブログです。

ソロたこ焼きパーティー

こんにちは!アラカンタロウです。

今日はソロでたこ焼きパーティーをしました。何と寂しい(泣)たこ焼きは、みんなでワイワイ焼きながら食べると美味しいですね。一人でたこ焼きをクルクルしていると、わびしい気持ちになってきます。

たこ焼きは、オタフクたこ焼きのもとと、中身は刻み葱・タコのぶつ切り・ウインナーのぶつ切りを入れました。本当は、むきエビも入れたかったのですが、スーパーで丁度いいサイズのむきエビが無かったので諦めました。

 

たこ焼きのもと一人前と水260CC、生卵1個をボールで良くかき混ぜて、電気タコ焼きの電源をON、タコ焼き機にオリーブオイルを塗って、ホールの半分くらいに生地を流し込みます。それからタコのぶつ切りとウインナーのぶつ切り(あらかじめボイル)を一緒なホールに入れていきます。



それからホールから溢れるまで生地を流し込みます。その上に刻み葱を全体的に広げてかけます。たこ焼きを回転させる串の様なスティックは、割りばしの先をカッターナイフで削って尖らせたものを使います。

 

ある程度、生地の端が白くなったところから切るように串で区切り、ホールに集めていきます。全部のホールに生地が集まったら、徐々にたこ焼きを返していきます。最初は45度~90度、これがなかなか上手く行きません。



不器用な私は、3割程度確率で上手く回転させられましたが、残りはグチャグチャに(怖)それでもどうにかクルクルを繰り返して、丸くなりました。たこ焼き屋さんのように、ふっくらとしたたこ焼きにはならず、結構水分の抜けたたこ焼きの完成です。

 

何回焼いたら上手くなるのでしょうか?最初のクルが上手く行きません。クルと言うよりグチャなのです。

 

とりあえず皿に盛りつけ、オタフクのたこ焼きソースをかけてマヨネーズをかけます。その上から青のりと鰹節を思いっきりかけて、誤魔化しデコレーションの完成です。



日本酒に合うんですよね、粉ものは!熱燗とたこ焼き、めちゃ美味しい、見た目は今一ですが。こんな時、彼女と一緒にたこ焼き焼いたら、さぞ楽しくて美味しいでしょうね。でも反対に「メチャ、どんくさい!ここはこう回して・・・」とか言われそうな気も少しはしますが・・・、まあこう言うのも楽しいかも?

 

こんな感じで、ソロたこ焼きで楽しみました。